SSブログ

え~っ!協業じゃなかったの? [カメラ]

レンズネタのエントリ書いたら・・・・
何と、コニカミノルタ、カメラから完全撤退だそうです。

ITMediaのニュースにコニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承というに速報が。
昨年、ソニーと協業してデジタル一眼を開発というニュースが出ていたのですが、この時は、それぞれの得意分野を伸ばして製品作りをと言っていたのですが、
コニカミノルタが完全撤退で、ソニーに「αマウント」を譲渡と言う事になったようですね。

あらら、今までのαの歴史をソニーが引継ぎ、サポートもソニーが行うとの事なのですが、いきなり光学系のサポートって大丈夫なんでしょうか。
光学系ってかなりのノウハウが無いと難しいと思うのですが。

ここで思うのが、昨年の時点で「SONYはレンズ製造しない」と明言していた部分なのですが、
こうなると、SONYはレンズを製造しないといけなくなりますね。

・・・・・・・あれ、前のエントリにも書きましたが、ソニー製のハイエンド系デジカメのレンズには「カールツァイスが奢られる」・・・・・・・

まさか、今年発売のSONYデジタル一眼は「ツァイスレンズ」もセットで出てきたり?(^_^;)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 7

akoustam

どっか~ん!ここ最近では一番の驚きニュースですは、今日のW41Sの発表よりはるかにサプライズ(^^;)

DiMAGEもαシリーズも3月で全部無くなるってだけでも驚きなのに、フォト事業も撤退って事は、あのKonicaのフィルムも全て消えてなくなるってことですか・・・なんか父親がα-7000持ってた関係で、ミノルタにも愛着あるし、さみしいなぁ。

NikonもF6以外は終了っていうし(その代わりFマウントのMFツァイスレンズが出ますが)、フィルム一眼今のうちに一台買っとかないと、本当に無くなっちゃうよ。

とりあえずαマウントのツァイスレンズ作ってね>Sony
by akoustam (2006-01-19 18:53) 

山猫庵

今のソニーには本格的なレンズ事業に手を出す余裕はないと思うので
「純粋な」ソニー一眼レンズにはならないんじゃないかなぁ…
SONYの刻印はあっても中身はコニミノレンズ…って線が濃いかな?

Zeissレンズじゃマニアック過ぎるし高すぎるしで、
メチャメチャニッチなモノになってしまう恐れが…(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-19 19:32) 

HummingBird

ミノルタはライカと提携したりして、個人的にはとても好きな会社でした。なぜか段々デジタルの移行が正しいものだったのか懐疑的になってきました。また写真の歴史の一ページの幕が閉じようとしています。
あれほど写真にモノクロ表現に総てを捧げてきた者としては胸が締め付けられる想いですね。
銀塩も実質的には撤退に近いニコンといい、寂しいニュースが続きます。デジタルカメラもカメラ業界全体では業績下方修正ですからね。ニコンD200やキャノン5Dも写真を趣味としているものから見れば、爆発的な売れ行きでも、一般の人は知識すらないですからね。業界はどうなるんでしょうねぇ!
by HummingBird (2006-01-19 20:30) 

みつなり

SONY と刻印された一眼。なんか違和感を感じます。
by みつなり (2006-01-19 21:56) 

はまちゃん

ビックニュースでした。。
コニカミノルタのそれ専門の優秀な技術者さんなんかは、
当然ソニーの方で採用していくんでしょうね・・
でないと、わからないでしょうから・・(^。^)
by はまちゃん (2006-01-20 00:13) 

Virgo

αユーザーとしては悲しい出来事です。
まさか、このような幕引き&業務移管だなんて。
AFの雄、逝くですね。
すぐにαシステムを他社に売ったりはしないとのSonyのコメント、素直に信じる事が出来ないです。
レンズ資産に理解のある会社に貰われる事を祈ります。
by Virgo (2006-01-20 04:40) 

arkstar

>akoustamさん
ニュースの見出し見た瞬間ぶっ飛びました
何ですと?って感じでした。
え、W41Sって何ですか?
auは春WINを発表しましたが、SONYらしい端末って見当たりませんでしたけど(^_^;)

>山猫庵さん
デジタルビデオカメラのレンズノウハウ流用も難しい気もしますね。
そういえば、ハンディカムのレンズもツァイスT*でしたね(^_^;)

>PhotoManiacsさん
はじめまして。ようこそ。
「時代の流れ」と言う薄っぺらな言葉は使いたくないのですが、
昔と比較して、そんなにフイルムカメラ収益率下がっちゃったの?って思います。
コンパクトデジカメ等は今までカメラを持ったことが無い層(携帯カメラ→コンパクトデジカメ)が買っているので、昔からのフイルムユーザーのハイはあまり変化していないのでは?と思っていただけに、完全撤退はそんなに危機的状況なのかって思い知らされました。

ニコンもプロ用とエントリー用のみのラインナップでは、フイルムカメラでステップアップという今までの定石が使えなくなってしまうので、こちらもどうなってしまうのだろうと思います。

>みつなりさん
恐らく形が普通の一眼レフ然としていないカメラじゃないのかなぁって思います。
何と言ってもSONYですし(^_^;)
ペンタ部を持たず、コンパクトデジカメの大型化でレンズ交換可能タイプとかって感じなのかな?って思います。

>はまちゃんさん
ニュースの追記があって、
メンテナンスやSONY製デジタル一眼の製造はソニーから業務委託を受けて行うという事みたいですね。
それでも技術者の流出は頭が痛いですよね。

>Virgoさん
α7000が出た時に本気で欲しかったんですよね。
当時ミノルタのコンパクトカメラを使ってました。(その前はヤシカのカメラ使ってたなぁ ^_^;)
なので、ミノルタの名前が消えるのは寂しいです。
by arkstar (2006-01-20 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0