SSブログ

純正よりデキが良いなんて [PC]

私が使っている、ウォークマンスティックはE405
~2006.01.24 追記あり~

+D のサイトにウォークマンEシリーズユーザー注目:“快適・機敏”な操作感が心地よい──使いやすさにこだわるオーディオソフト「BeatJam 2006」という記事が出ていました。

SonicStageの代替ソフトとして開発されているようで、かなりの高機能と推測できますね。
特にカスタムサーチ機能は、容量にあわせてライブラリから曲を選んでくれる機能と、SonicStageでは出来ない事を普通に実装しています。
また、EシリーズはUSB1.1相当の転送速度(11M/Sec)しか出ないので、転送に時間が掛かりますが、BeatJam 2006だと、HDDへ転送と当時にウォークマンスティックへ転送する機能が装備されていて、これなら、待ち時間が少なくて済みそうですね。
ただ、既にウォークマンスティックの残りエリアが少ない場合の動作ってどうなるんでしょうね?
本文を読んだ限りでは、SonicStageよりもBeatJam2006の方が全ての面で良いという評価が下りそうですね。

だた、私自身、SonicStageでCDのリッピングやライブラリの管理をしてないんです(^_^;)

CDのリッピングにはCD2WAV+午後のこ~だを利用させて頂いて、
MP3のタグ編集にはSuperTagEditor を利用させて頂いております。

CD2WAV はもろぼし☆らむさんのフリーソフト
午後のこ~だはMARINECATさんのフリーソフト
SuperTagEditorはMERCURYさんのフリーソフトです。

カーステがMP3対応機になった時にこのスタイルを作ったので、
ウォークマンスティックが手に入っても結局今まで通りの使い方をしていて、ウォークマンスティックへの転送の時のみSonicStageを起動していると言った感じなんです(^_^;)
ウォークマンスティックが「生MP3」再生可能なら、SonicStageすら使う理由も無かったりしますが。

さて、Aシリーズ用のConnectPlayerも何だかんだ有って、その上組織見直しで、次のソフトが出そうな雰囲気ですね。
出来たら、今までのEシリーズやAシリーズも普通に対応していて、使い易いソフトを出して欲しいのですが。
と言っても、rootkit紛いのソフトを組み込むのは止めてくださいね(^_^;)
---------------------------------------------
2006.01.24 追記
akoustamさんにコメントいただきました。
上記のBeatJam2006の記事なのですが、ITmedia と ジャストシステムのタイアップのPR記事でした。
つまり提灯記事でした。
純粋にBeatJam2006とSonicStageの比較と思って紹介したのですが、これを機にBeatJam2006に乗り換えようと考えられた方がいらっしゃいましたら、
再度乗り換えの是非をご検討頂きます様お願い致します m(__)m


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 11

ガンマ

はじめまして。
何だかiTunesも個人情報を勝手に送信していたり、最近のソフトは怖いです。
by ガンマ (2006-01-23 21:13) 

山猫庵

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/23/news011.html
↑コレ読むと「コネクトサービスは音楽配信だけではなく、電子ブックの販売やPSPへのビデオダウンロード販売など、あらゆるネットメディアを繋いでいく総合サービスへと発展させる」なんて書いてありますね。iTMSの後追いじゃダメって言ってるのに~(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-01-23 21:46) 

店員佐藤

私と一緒ですねぇ~!
CD2WAV32と午後のこ~だ。そして、カーステがMP3対応で
MP3ライブラリーを作っていたというのも一緒!!

結局、私はSonicStage3.3の登場でロスレスが使えるようになり
ロスレスを使うために、カーステをATRAC3対応のものに変更
してしまいました。今はMP3とATRAC3が混在していますが
主力はATRAC3のロスレスです。

ConnectPlayerはですねぇ~。これだけがんばってライブラリーを
作ってしまったので、なんとかもうちょっと使えるソフトにした
バージョンを出してから、次のステップに行ってもらいたいですねぇ。
by 店員佐藤 (2006-01-23 23:48) 

ahtoh

ソフト面の弱さを見事に露呈してしまったかのような話ですね(;´Д`A ```
新しいウォークマンに向けてライバルのAppleから技術者を連れてくるのもいいですが、このソフトを開発しているジャストシステムの技術者を連れてくるのもよかったのではなかったのかと思えてしまいます。
by ahtoh (2006-01-24 02:00) 

Virgo

う〜っん。
折角、CCCD問題以来、3年半ぶりに買ったのにもう方向転換ですか。
いつから、そんな短期復調ばかり狙う体制になったのでしょうね。
その考え方が、結果的にOPENMGJUKEBOX、SonicStage、ConnectPlayerと3種類のソフトでユーザーを振り回す事になったと思わないのでしょうね。
自分的にはそんなに意地の悪いソフトには思えなかったんですけどね、ConnectPlayer。
株主さんやマスコミ向けの張りぼての体制に組み替えて更に変なソフトを開発しないことを祈るばかりです。
by Virgo (2006-01-24 02:06) 

はまちゃん

Open juke → sonic stageと使いづらいといわれながら
ずっとソニーの音楽ソフトを使ってきた自分としては
ソニーに頑張ってもらいたいし、それ以外使いたくないなぁ・・(^。^)
メンドクサイし・・笑
by はまちゃん (2006-01-24 02:19) 

arkstar

>ガンマさん
はじめまして。ようこそ。
最近のソフトは、有名どころでもスパイウェア?って動きをするのでイヤですよねぇ。
ウィルス駆除ソフトのスパイウェア検査で引っ掛かって、
どうする?って聞かれると間違いなく「送信しない」って答えてます(^_^;)

>山猫庵さん
マネするのは簡単だし、お手本があるからソコソコのものは出来るんですが、
オリジナルには勝てないと思うんですよね。
トップから末端まで頭を捻って、オリジナルな物を考えて欲しい物です。

>店員佐藤さん
ATRAC3のロスレス。確かに良いなって思うのですが、対応機の量なんですよねぇ。
MP3なら最近の機械は間違いなく再生できますから。
ATRAC3を応援したいのですが(MP3の前はMDのヘビーユーザーでしたから)
事実上MP3がディファクトになっちゃってますしね。

ConnectPlayerって、何故SonicStageのメジャーバージョンアップじゃないの?
って気持ちの方が大きかったですよ。
SonicStageも残ってConnectPlayerも有ってって判り辛くなってましたしね。

>ahtohさん
「見切り発車」がモロに出たって感じですよね。
確かに、既にBeatJamは完成しているのですから、SONYとジャストで提携してジャストが開発って流れの方が有る意味確実かも?(^_^;)
ソフトのセンスは今だ日本製が勝っていると思うのですが。

>Virgoさん
カンパニ制の最後の膿なのかも?なんて穿った見方をしてしまいますが(^_^;)
体制立て直して、このソフトさえ使っておけば後はイラナイってものが出るのを期待したいですね。
ん?そうか、SONY株買って、ユーザーとしての意見を伝えれば良いのか(^_^;)

>はまちゃんさん
次に出るソフトが今までの過去資産の互換性を保障してくれたら良いですよね。
それも相互完全互換を実現していて、今までの3ソフトへデータ渡しが簡単に出来るってなっていると、恐らく新ソフト統合はスムーズに進むと思うのですが。
by arkstar (2006-01-24 09:30) 

akoustam

半年ほど前、SonicStageの代替になるのか調べてみようと、
フリー版のBeatJamをインストールしたことがあるのですが、
ATRACなのにギャップレス再生ができない、
動作がSonicStageより劇的に軽いわけではない、
等々、まったく使い物にならないことが判明したので、
その後もSonicStageのままで行っています。

今回ITmediaの該当記事が、BeatJamをやたらと持ち上げているため、
これはバージョンアップで良くなったか?と期待しましたが、
記事の執筆者見てわかりましたよ。

[PR/ITmedia]

ああ、記事じゃなくて記事のふりした広告なのね・・・
こういうやり方は感心しませんね、JUST SYSTEM & ITmedia。
広告なら広告と読者にわかりやすいように書かなきゃ(^^;)
by akoustam (2006-01-24 10:48) 

arkstar

>akoustamさん
ありがとうございます。
私すっかり騙されていました(^_^;)
よくよく見ると右上に[PR]って入ってますね。
by arkstar (2006-01-24 14:01) 

hikky

はじめまして!リンクを貼らせて頂きたく思います☆
此のサイトを知る前にItMediaを見てDLしてしまった者です。子供の頃、糞ゲーを買ったのに『これは糞ゲーじゃない!』と言い聞かせてやっていた時の様に最初は騙し騙し使ってましたが、もう限界を感じてSonicStageに戻しました。
タグ編集をSonicで行っていたのですが、此のサイトを訪れた機に『TagEditor』も利用してみようかと思います♪
by hikky (2006-03-29 03:27) 

arkstar

>hikkyさん
TBありがとうございました。
先ほど、hikkyさんのblogにもお邪魔いたしました。
SuperTagEditorなのですが、タグ打ちがかなりラクに感じます。
CDDBから取得できない時や、間違ったタグを直す時に便利に利用させて頂いて言います。
by arkstar (2006-03-29 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2