SSブログ

青空はやっぱり難しい [カメラ]

RAWで撮影するようになっても、やっぱり青空は難しいなぁって思います。


公園の照明が何かいい形(^_^)
って思ったので、照明と青空と言う感じにしたかったのですが・・・
パラメータ弄って、空を真っ青にしちゃうと、照明の銅のような質感が飛んじゃって、
レタッチは難しいなぁって思ってしまいます。

確かに冬の空なので、完全な真っ青っていうのは見れないなぁって思うのですが、少しでも「青空」にしたいですよね(^_^;)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

山猫庵

E-300は結構簡単に「青く」写るんですけどね。
「オリンパスブルー」って言葉があるくらいですから(爆)
少しでも青くするには露出をアンダーめに撮る事と
PLフィルタで空の乱反射を抑える事かな。
by 山猫庵 (2006-01-24 19:06) 

arkstar

>山猫庵さん
メーカーによって色乗りって本当に違いますよね。
山猫庵さんのよく撮られている、「抜けるような青空」を目指して頑張ります。
露出、私どうしてもオーバー目に振っちゃう傾向が・・・
あ、RAWだから調整すれば良いのか(^_^;)
by arkstar (2006-01-25 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0