SSブログ

メモステPRO Duoの不具合 [PC]

大容量版メモリースティックPRO Duoで不具合が

ソニー製品ユーザーなら1枚は持っているメモリースティック(^_^;)

「他のメモリカードは持たん!」っていう漢の比率が多いメモステユーザーなのですが(^_^;)
いつものインプレスにソニー、大容量メモリースティックPROデュオに空き容量が減る不具合という記事が。

2GB版のMSX-M2GS、1GB版のMSX-M1GSTと、PSPギガパックに同梱の同じく1GB版のPSP-MP1Gが対象になるようです。
初期化すると使用できる容量が減ってしまう事があると言う事のようで、
発生したら、もう一度初期化すれば元に戻る・・・

減った状態でデータを書き込んでしまったら一旦別の所へ移動させないとダメですね。

私も、1GB版のMSX-M1GSTユーザーなのですが、何の意識もせず使ってます(初期化は何回かしたので、どうなっているのか現在不明)

使用できる容量が減るってどれ位減るんでしょうね?
例えば1Mとかになるのであれば、あれ?おかしいよ?って判るのですが、
1GB版をフォーマットして、正常値の空き940MB以上ではなく、
空き930MBとかだと区別が付かない気がするのですが(^_^;)

PRO Duo でもこの型番のみが発生する可能性があると言うことで、
High-Speed版ユーザーの方は一安心ですね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 8

ahtoh

「他のメモリカードは持たん!」っていう漢1号です。
持っているのはハイスピード版と古いホワイトメモステPROなので、関係なくて一安心。

そもそも初期化したことなんて、1、2回あるかないかです。
データを移動してしまえばメモステには残らないので、ほとんど必要としていません。

ところで最近メモステがらみのトラブル多くないですか?
前も互換性がどうだとか・・・。
by ahtoh (2006-01-26 20:54) 

Virgo

最近買ったのが、Hi-SPEED版1Gだったので、セーフです。(^_^)v
by Virgo (2006-01-27 01:24) 

はまちゃん

自分も該当するのは所有してませんでした・・ ホッ。(^。^)
たぶん、微妙に減るんでしょうね・・
メモリトラブルといえば、前にCFが半分の容量まで書きこむと、エラーが
出て、フォーマットしないと書き込めなくなるという状態になりました。
保障期間内だったので、交換してもらいましたが・・
っていうか、今、CF使ってないので、余ってます・・
by はまちゃん (2006-01-27 02:12) 

arkstar

>ahtohさん
デジタル一眼買うまでは、メモステオンリーだったのですが、CF使いにもなっちゃいました。
メモステのトラブルPROになってから妙に多いですよね。
ただ、メーカー非公認ながら、W21Sで上述の1GのメモステPRO DUOが普通に使えているのは嬉しいです。

>Virgoさん
私、該当メモステです(^_^;)
でも、パッケージ表記の容量とPCで初期化後の容量が元々違うので、
あまり気にしてなかったり。

>はまちゃんさん
CF私は、SanDiskの製品を使っているのですが、保証書には「永久保証」って書いてあります。
でも、数年後には同一製品ってラインナップから消えていると思うのですが、どうするんでしょうね(^_^;)
by arkstar (2006-01-27 09:21) 

floss

ふろすも、1GB版のMSX-M1GSTユーザーです。
あわててプロパティ見てみたら956MBとなっていましたので、いまのところ大丈夫ってことですね。
しかし、どういうときにそんな容量が一時的に減っちゃうんでしょうね
ま、まあ、1GBを使い切ることなんて今のところ全然無いので、問題ないのですが・・・。
PSPが手に入ればビデオとかメモステに入れちゃうだろうので、問題なんでしょうけど(*^_^*)
by floss (2006-01-27 12:36) 

arkstar

>ふろすさん
機器による物というよりは、メモステ側の問題なんでしょうね。
でも、もう一度初期化したら治るって言うのは不思議ですよね。
1Gのメモステ、PSPとW21Sを行ったり来たりしているので、何だか色んなフォルダが出来てます(^_^;)
by arkstar (2006-01-27 15:06) 

店員佐藤

店員なのに未チェックでした。
ハイスピード版ならとりあえずOKなんですね。

なんかPROが登場したところからメモリースティックって
こういうのが増えてしまいましたねぇ。。。
by 店員佐藤 (2006-01-27 18:56) 

arkstar

>店員佐藤さん
です。High-Speed版は対象外です。
PROの障害、ノーマル版に集中しているのは何ででしょうね(^_^;)
by arkstar (2006-01-28 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0