SSブログ

今まで無かった製品 [日々の生活]

有りそうでなかった、ジョイスティックでボタン交換可能な製品

いつものインプレスを見ていて、面白そうな物を見つけました(^_^;)
ゲームグッズ研究所 連載第48回
「ボタンユニットを交換可能! 新機軸搭載のPS2用スティック」と言う物が載っていました。

メーカーはトライ電子ジャパンという所で、「RoydsStick.EX」 という製品です。
普通に見ればPS2用のジョイステックなのですが、実はコレ、ボタンユニットを取り替えられる事が出来るんです。
ノーマルの4個2列のタイプと、格闘ゲーム向けの4個+1個のタイプに変更が出来る。

私が異常なまでに十字キーが嫌いな理由の一つに、
ゲームを十字キーでやらないというものがあります。
PS2に接続されているコントローラは、純正のPS2コントローラでは無く、
ホリ電子のPS2用ジョイスティック。
そうなんです、私はアーケードゲームで育った人間なんです。
なので当然ゲームの入力といえばスティック+ボタン(例外としてハンドルとアクセル/ブレーキとかありますが ^_^;)
最初に買った家庭用ゲーム機ってセガ・サターンで、同時にホリ電子のサターン用スティック購入して、本体に添付されていたコントローラは友人に未開封のまま譲りました(^_^;)
つまり、ファミコン・スーパーファミコンを全く知らないので、そのコントローラたる十字キーを知らない。
8方向の入力はジョイスティックの方が微妙な入力が出来るのを知っているので、
斜め方向などの微妙な入力が出来ないような十字キーは使い辛いと思っている人間なんです。

上述のRoydsStick.EX これだとシューティング系の時には4個2列で、
格闘系(でもあんまりやらないなぁ ^_^;)の時には4個+1個で切り替えられて良いなぁって思います。
ちょっとレバーストロークが浅いとのことなので、そこが気になりますね。
PS3でもこの手のジョイステックが出るのかどうか少し不安なんですよね。
(PS3ってワイヤレスコントローラですよね?)


nice!(3)  コメント(55)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 55

山猫庵

私はゲームをしないのでよく分からないですが
なかなか面白い製品ですね。
記事を読むとジョイスティックのフィーリングが
イマイチっぽいのが残念みたいですが。

どうせならライターさんが書かれているように、
ジョイスティック側も交換可能にして、
さらに懐かしの「MacPortable」のテンキー&トラックボールのように
ジョイスティックとボタンスイッチのユニットを
左右入れ替え可能にしてくれれば
利き腕関係なしで楽しめるのにね(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-02 11:41) 

arkstar

>山猫庵さん
元々ジョイスティックがニッチ商品なので、実際売上がどれ位なのかと思うと少ないのかなぁって思います。
スティック交換案良いですよね。
トラックボールもなのですが、ブロック崩しのパドル(360度ぐるぐる回るダイヤル)とかもあったら楽しいかも、と思います。
by arkstar (2006-02-02 19:24) 

はまちゃん

自分もインベーダーから育ったアーケードゲーマーです。
家庭用は初代ファミコンから・・ なので、十字キーは慣れてます♪(^。^)
でもゼビウスが出た時は、アスキースティック、8800円を買いましたね。
(っていうか、買って貰った時代) 当時にしては本格派のものでした。

この製品のボタンのカスタマイズはおもしろい仕組みですね。
私は人間の感覚の方が先に慣れちゃうんで、ボタンの配置など気にしないです
が、それでも任意の位置にかえられれば、使いやすいですよね。
by はまちゃん (2006-02-02 23:46) 

Virgo

私も十字キー、苦手です。
どうもチカラが妙に入るみたいで、もっぱら純正のアナログスティック頼みです(^_^;)
そのスティックも折る事、数回。
SCEって、部品交換をしてくれないので、いつも自分で直してます。
非常にエコと無縁ですよね、ゲーム機って。
by Virgo (2006-02-03 02:38) 

arkstar

>はまちゃんさん
ゲームの種類によって専用コントローラが有るのは、あまり良い事ではないなぁって思います。
しかし、はまちゃんさん二刀流でしたか(^_^;)
そして、スティック至上主義な人間が、強烈に反感を感じるのが「携帯でゲームするのなら十字キーでしょ?」って安易に携帯を十字キー載せる事なんです。

>Virgoさん
スティック、お、折ったんですか?(^_^;)
エコ、確かにかなりのムダですよね。
それでもPS以降の互換性堅持な方向は誉められますよね。
それまでは、新ハードで過去資産全て否定って流れでしたから。
by arkstar (2006-02-03 08:02) 

arkstar

>Virgoさん
777nice!ありがとうございました。
by arkstar (2006-02-03 10:28) 

蒼き放浪者

PSPの十字キーが壊れてしまい勝手に左方向に進み直らない!!
誰か直し方教えてーーー
by 蒼き放浪者 (2006-06-11 11:45) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
はじめまして。ようこそ。
う~ん、修理に出すのが一番早いのかなぁって思います。
バラしちゃうと元に戻らなくなった時に、もう修理を受け付けてくれないと思いますし。
by arkstar (2006-06-12 19:13) 

蒼き放浪者

>arkstarさん
ありがとうございます修理に出しました約一週間かかるとゆうのでその間とても暇です。どうしたらいいでしょう
口内炎もできてしまうし‘‘‘‘
by 蒼き放浪者 (2006-06-13 21:08) 

蒼き放浪者

>arkstarさん
ありがとうございます修理に出しました約一週間かかるとゆうのでその間とても暇です。どうしたらいいでしょう
口内炎もできてしまうし‘‘‘‘
by 蒼き放浪者 (2006-06-13 21:14) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
え~一週間ですか、結構掛かりますね。
他の機械はお持ちじゃないんですね?(PS2とかDSとか)
となってくると、PCでネットを見ながら待ちわびるって感じですかねぇ。

口内炎は、ビタミン不足って聞いたことあります。
緑黄色野菜とかを摂ると早く治るのかな?って思います
by arkstar (2006-06-14 16:03) 

蒼き放浪者

>arkstarさん
ありがとうございます。おかげで口内炎が治りました。
ちなみに今日中学校から帰ると机の上にPSPが置いてありました。中をあけてみてみると紙が入っていて「十字キーとボタンをとりかえました。」と書いていてよくみると前に手垢を掃除したときの傷(壊れてから)がついていましたどういうことなのか不思議です
PS  
修理代金6450円也・・・・・・ガキなのでキツイです
by 蒼き放浪者 (2006-06-16 20:07) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
お、PSP復活したんですね。おめでとうございます(^_^)
それにしても修理代高過ぎな気がします。
たかが十字キーとボタンの取り替え修理で定価のほぼ半分の修理代って・・・・
液晶パネルや内部基板なら理解できるんですけどねぇ。
by arkstar (2006-06-17 11:19) 

蒼き放浪者

>arkstarさん
今修理代が高すぎて親に金貸してもらっています。arkastarさんは、何か好きなゲーム(PSPの中で)ありますか?
自分はモンスターハンターが好きです。
by 蒼き放浪者 (2006-06-18 08:47) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
私シューティングが好きなんです。
なので、グラディウスポータブルはいつもPSPに入れています。
あとは、なぜかLocoLocoの体験版に燃えてたりしてます(^_^;)
by arkstar (2006-06-18 20:19) 

蒼き放浪者

>arkastarさん
シューティングですか。・・・モンスターハンターの中でやったことがあります。
64の「ゴールデンI」か「007」どちらか忘れたけれどもっていて7歳ぐらいのとき友達とかなりやっていました。あとLocoLocoの体験版ってどうやるんですか?教えてくださいお願いします・・・・
by 蒼き放浪者 (2006-06-18 21:44) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
LocoRoco(ごめんなさい綴り間違ってました ^_^;)
まずは、PSPのファームウェアが2.70以上である必要がありますが、これは大丈夫ですか?
PCを使ってのダウンロードですが、
http://www.jp.playstation.com/scej/title/locoroco/dl/trial_dl_agree.html

ここから、LocoRoco体験版をダウンロードします。
メモステの中に[PSP]-[GAME]-[UCJS10041-1]の階層でフォルダを作ります。
UCJS10041-1のフォルダの中にEBOOT.PBP(←ダウンロードされる名前はこのままで)を入れてください。
あとは、そのメモステをPSPに入れて、メニューのゲーム→メモリースティックを選択すると、2~3秒でLocoRocoのロゴが表示されるので、
カーソルを合わせて○ボタンで起動します。
これで判ります?
by arkstar (2006-06-19 12:05) 

蒼き放浪者

>arkstarさん
ありがとうございます。でもパソコンのやり方がよくわからないのでできませんでした。
・・・今テスト期間中なので親に内緒でやっているんで返信送れてすんみません。だいぶ前の話なのですが、
PS2とかもってないんですか?という文で返信遅れたんですが、スミマセンもっています。ちなみに今はまっているのはPSPと同じくMH2です。(PSPはMHPです。ややこしくてすみません。)arkstarサンもやってみませんか。攻略とかは教えてあげれるんで・・・・・・・
by 蒼き放浪者 (2006-06-23 17:38) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
判り難かったですね、ごめんなさいね。
今度、もう少し判りやすく書いてみますね。
テスト。ああイヤな響きだ~(^_^;)
モンスターハンターってアクションなんですねぇ。
私、スーパーマリオで1-2が越えれない位アクションが苦手なんですよね(^_^;)
by arkstar (2006-06-24 13:40) 

蒼き放浪者

>arkstarさん
返信送れてスミマセン。ちょっといろいろあっておくれませんでした。
テストのことなんですが結構いい点数が取れました。
あとちょっことコメント書くとこ変わってません?
by 蒼き放浪者 (2006-07-25 11:03) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
いえいえ、いつでも寄ってくださいね(^_^)
夏休みですねぇ。
blogへのスパムコメント対策で、ゲストさんは照合数字の入力をしないといけないように変更になりました。
by arkstar (2006-07-26 15:42) 

蒼き放浪者

>arkstarさん
いやーホント夏ですね。もう暑いの何のこれで8月をのりきれるのかというぐらい暑いですよー。それに宿題の自由研究などなかなかいいアイデア浮かばなくてできればいいアイデアありませんか。
by 蒼き放浪者 (2006-07-26 21:26) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
お、自由研究。懐かしい響きですねぇ(^_^;)
私が最近気になるのは、100マス計算だったりします。
毎日100マスの計算時間を集計して、速度向上の記録とか作ってみたら、
それも自由研究かも?(^_^;)
夏休みで脳の活性化がもの凄く進みそうですね。
by arkstar (2006-07-27 14:21) 

蒼き放浪者

>arkstarさん
アイデアありがとうございます。最近は部活(ソフトテニス部)が大変でとてもえらいです。あとゲストじゃないようにするにはどうしたらいいのですか?
PS
夏祭りとか最高に楽しいですよね。
by 蒼き放浪者 (2006-07-30 20:35) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
夏場の部活は熱中症に気をつけて下さいね。適度な水分補給を忘れずに。
ゲストさんじゃない書き込みなのですが、
ソネットblogを持っているとゲストじゃなくなります。
ソネットID、ソネットblog共に無料なので(私無料会員です ^_^;)気楽に始められます。
by arkstar (2006-07-31 15:16) 

蒼き放浪者

>arkstarさん
情報ありがとうございます。早速試してみたのですがよくやり方がわかりませんでしたソネットblogのIDのところまで進めません(ToT)よろしければ詳しく教えてくださいお願いします!!(携帯の絵文字をまねしてみました・・・)
by 蒼き放浪者 (2006-07-31 22:23) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
えっと、どこまで行けます?
まず、最初に「こんてんつ会員」にはなれてます?

こんてんつ会員の入会方法ですが、
https://www.so-net.ne.jp/blog/_toh/regist/

このページでまず「So-net会員登録」ボタンを押します。
(無料のクレジットカード登録無しを選択すれば完全無料です)
こんてんつ会員になるステップは5工程あるのですが、
規約同意→
メールアドレス登録→
メール送信(So-netから来ます)→
メール到着確認(このメールに、これ以降のセットアップのアドレスが書かれています)→
内容確認して(ここでSo-netIDとパスワードを確認)これで登録完了です。

すでにSo-net会員であるか、今こんてんつ会員になったので
https://www.so-net.ne.jp/blog/_toh/regist/

最初の所と同じです。
今度は「利用規約に同意」ボタンを押してユーザーidとパスワードでログオンしてください。
あとは、画面に従ってblogを開設したら、ゲスト扱いじゃなくなります。
by arkstar (2006-08-01 12:00) 

蒼き放浪者

>arkstaさん
ありがとうございます。でも自分でやっていると親に怒られるので。
パソコンが得意な親戚に教えてもらうようにします。スミマセン・・・・
あと先日カブトムシを取りに行きました。すると10匹ぐらい取れてびっくりしました。arkstaさんも採りにいかれてはどうでしょうか。
by 蒼き放浪者 (2006-08-04 19:01) 

蒼き放浪者

>arkstarさん
スミマセン本当にスミマセンr付け忘れてましたごめんなさい(ToT)
by 蒼き放浪者 (2006-08-04 19:09) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
あ、いえいえ(^_^;)
気楽に楽しんでくださいね。
blog作っちゃうと、ソネブロの他の方の所へ行っても楽にコメント入力できるのでそれは便利だったりしますね。
by arkstar (2006-08-05 12:03) 

蒼き放浪者

>arkstarさん
明けましておめでとうございます。お久しぶりです。本当にすいませんパソコンが壊れていてお気に入りに入れていたこのブログが消えていて無茶苦茶ショックを受けていて3~4ヶ月探し回っていてやっと今ヤフーで僕の名前の蒼き放浪者を入れて検索しら見つかりました。もう一度ここに舞いもどって来ることができとても感激でした。このブログはぼくの家にいるときの楽しみの一つなのでもうパソコンが壊れないようにします。
PS長々とすいませんでもマジで感激です(ToT)この感動は一生忘れません!!!
by 蒼き放浪者 (2007-01-11 22:26) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
あけましておめでとうございます。
探し当てていただいてこちらこそありがとうございます。
いつでも遊びに来てくださいね。
最近のサーチエンジンってblog優先で検索してくれるので、
調べ物しているときに自分のblogがヒットしてビックリする事も有ったりします。
by arkstar (2007-01-12 00:42) 

蒼き放浪者

>arkstarさん
そういえばつい最近僕のモンスターハンターのデータが消えまして、最後らへんまでいてたんですけど、消えて・・・ものすごいショックを受けました。arkstarさんは何か最近ショックを受けたことはありますか?
by 蒼き放浪者 (2007-01-12 18:37) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
うわ、セーブデータ消えるのは痛いですね。
攻略最後の方まで行っていたのなら尚更ですね。
ショックですか・・・そうですね、
未だにPS3が手に入っていないって事ですかね。
by arkstar (2007-01-13 00:13) 

ファンタジスタ

なんじゃこりゃー蒼き放浪者お前の文章適当なんじゃ死ねそれに答えるarkstar死にやがれ・・・
by ファンタジスタ (2007-02-04 20:40) 

arkstar

>ファンタジスタさん
ようこそ。
不快に思われたようで申し訳ありません。

基本スタンスとして、私のblogにご訪問頂いた方には極力お返事を返したいなぁって思っており、蒼き放浪者さんとのやり取りも続いております。
by arkstar (2007-02-05 00:12) 

蒼き放浪者

スイマセン書き込み忘れてました。ここ僕のブロぐですまだまだですけど見てやってくださいhttp://plaza.rakuten.co.jp//aokihourousya/です
すみませんでした。
by 蒼き放浪者 (2007-02-15 22:05) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
おお、blog持たれたんですね。
おめでとうございます。
遊びに行かせて頂きます。
by arkstar (2007-02-16 00:36) 

NO NAME

http://plza.rakutenco.jp//aokihourousya/
by NO NAME (2007-02-16 18:24) 

蒼き放浪者

来てくださってありがとうございます。めちゃくちゃうれしかったです本当にありがとうございました
by 蒼き放浪者 (2007-02-17 09:59) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
いえいえ、blog始められたら苦労する点も有ると思いますが、
楽しく続けて行けたら良いですよね。
by arkstar (2007-02-17 10:24) 

蒼き放浪者

確かにそうですねarkstarさんだから話せるけど何か誰かと勘違いしてエロいのがトラックバックに入ってるし・・・
by 蒼き放浪者 (2007-02-18 09:15) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
新しいエントリ上げるとそれにトラックバックが付けられる事ありますが、
一時期よりも減りましたが、それでも18禁系のトラックバックは多いですねぇ。
by arkstar (2007-02-18 21:08) 

蒼き放浪者

こんばんは最近なかなかこれなくてすいません・・・・チャットのほうが忙しくて・・・ブログにチャット設置したので見に来てくださいね!
by 蒼き放浪者 (2007-03-11 18:33) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
おおblog上にチャットって置けるんですね。
今度お邪魔します。
by arkstar (2007-03-12 00:13) 

蒼き放浪者

お久しぶりですwめっちゃおひさしぶりです。
実はここに来たのはもう蒼き放浪者の放浪終わるかもしれないから来ました。最近名前パクラレまくりもう俺の放浪者パクったやつらに渡そうかなぁとおもって・・・まぁなぜここで使ったかというとここが始まりの場所だったから・・・かなぁです思えばPSPがこわれてarkstarさんに頼みこんでからでしたwなのでarkstarさんの意見きいてからこの放浪者やめようかどうかきめようとおもいまして・・・・でも放浪者やめたら名前無くなるからどうしようかなぁ~ってまよってるときにここのことおもいだしてきましたまぁ聞き流してもいいので・・・一応お邪魔しました・・・
by 蒼き放浪者 (2007-06-25 12:09) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
ご無沙汰です。
何か大変だったみたいですね。
そうですね。最終的には蒼き放浪者さんの判断でと言う事になるのですが、
私だったらどうするだろうと思って、やっぱり自分の名前だからずっと使いたいって思っちゃいますね。
それなりに考えて付けた名前ですから。
まぁ、これは私の意見なので、一つの考え方と言う事で参考にしてください。
将来、蒼き放浪者さんが、何かを決めなければならない時が訪れるようになります。
その時には後で後悔しないように、しっかりと考えて、自分で出した結論を出して欲しいなぁって思います。
by arkstar (2007-06-26 08:08) 

蒼き放浪者

>arkstarさん
有難うございますやはり始まりの「蒼き放浪者」ですからこのまま続けていきたいと思いますそれなりに考えてつけた名前ですから!!!将来・・・・
もうすぐ高校受験が・・・・・・今年はPCしてる暇ないかも・・確実に冬場はない・・・・・・
by 蒼き放浪者 (2007-06-26 18:39) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
自分で決めるって、簡単なようで結構難しいんですよね。
今年の冬は受験なんですね。
受験って最後は体力勝負みたいな所もありますから、
体力作りもしてみてくださいね。
by arkstar (2007-06-27 00:41) 

蒼き放浪者

>arkstarさん
確かに難しいですね・・・・・・・
あと受験は体力勝負っていうことがここ最近でわかりました集中力と根気がないとテスト勉できない・・・・・・
by 蒼き放浪者 (2007-06-30 12:17) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
特に冬場は風邪を引きやすいので、
より体力が必要になるんですよね。
夏場は夏場で、夏バテが気になるのですが(^_^;)
by arkstar (2007-07-01 00:14) 

蒼き放浪者

>arkstarさん
おひさしぶりぃ~です
今ネッカフェじゃないとPCできないwwww
悲しい運命のもと命細々ですw
受験終わったらまた書きこみにきますのでなにとぞよろしくです
by 蒼き放浪者 (2007-11-09 16:20) 

arkstar

>蒼き放浪者さん
ご無沙汰してます。
そろそろ受験本気モードですよね。
何時でも遊びに来てくださいね。
by arkstar (2007-11-10 09:37) 

うっす

pspでパソコンってできますか?
by うっす (2008-02-05 20:29) 

arkstar

>うっすさん
ようこそ。
PSPをパソコンのようにという意味で宜しいですか?
インターネットとかをするのであれば、画面が狭いですが似たような物かなぁって思います。
それ以外で、例えばWindowsのソフトが動かしたいとかMacintoshのソフトを動かしたいと思うと、厳しいと思います。
ひょっとしたらPSP用のWindowsエミュレータとか有るかもしれないのですが、
私は聞いたことが無いですねぇ(単純に勉強不足の面も有ると思いますが。)
by arkstar (2008-02-05 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2