SSブログ

定額生活はやはり便利ですね。 [日々の生活]

NEWレンズになりました。

と言ってもカメラのレンズの話では無く、
私は高校生の頃からコンタクトレンズ常用者なんです。
コンタクトレンズ使用されていらっしゃる方はご存知だと思いますが、
レンズ代金としてかなりの出費が掛かってしまいます。
使用しているレンズはメニコンメニコンZという酸素高透過性ハードレンズを使用しています。
何年かに一度レンズを買い換えるのに、出費がかさむなぁって思っていました(^_^;)
で昨年、メルスプランと言う物に加入しました。
月額1,890円の定額で、年に一度新品レンズの提供が受けれるというのに興味を惹かれてなんですよね(^_^;)
上述のメニコンZレンズ定価で1枚25,000円というレンズなので(^_^;)
年間で22,680円の金額で、毎年レンズを2枚(左右一枚ずつ)提供してもらえるのはかなりメリットですし。
それに途中で、破損や視力が変わっても、無料でレンズの提供が受けれるのは大きいかなぁって思います。
(紛失だけは別途レンズ料がかかります。転売防止だとは思いますが)

私は、使い捨てコンタクトレンズに妙な抵抗感があって、
使い捨てないタイプを使いつづけていました。
ちゃんと使い終わったら捨てれば問題無いのですが、ワンデータイプを3日使っているとか聞いた事が有り(それは使っている側の問題なのですが ^_^;)
今は良くても将来、角膜異常が出ないかな?って心配になってます。

レンズを変えて周りを見て、「クリア感が違う!」と思ってしまいました。
ちゃんとメンテしてても一年でレンズの曇りとか取れなくなるんだなぁと実感しました。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

山猫庵

私は2年ほど前から
2週間交換タイプの「2ウィークアキュビュー」を使ってます。
6個入りなので12週(約3ヶ月)毎に近所の眼科で
検診を受けてから購入するようにしています。
職場の同僚は「販売だけの安いところにすれば」と言われますが
やっぱり目の事で何かあると心配なので…
保険が適用されなくなったら困るなぁ(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-07 12:24) 

Virgo

私は何度か使い捨てもそうでないタイプも一応は経験したのですが、結局めがねに戻してしまいました。(^_^;)
コンタクトにしてもめがねにしても、名目は視力矯正補助具なわけですから、眼科とちゃんとした眼鏡取り扱い店を押さえとかないとやっぱりまずいですよね。
by Virgo (2006-02-07 15:07) 

はまちゃん

コンタクトレンズも大変なんですね~。
私は眼はメガネなしでOKです。8年くらい前、免許更新でなかなかみえなくて
もうちょっとでメガネ必要と言われたんですが、その後の更新で、急にはっきり
みえるようになって、以後、くっきりみえて、視力1.2以上はあります。
パソコンやりだしてから視力が良くなった(笑)です。
老眼じゃないと思いますが・・笑 もうちょっと先です・・笑
よくみえることに感謝してます! (^。^)
by はまちゃん (2006-02-08 01:24) 

まりえ

私の周りも3人に1人はコンタクトなの
視力って大切よね
コンタクトにもたくさん種類があるのね
クリアな視界、おめでとう(^o^)
by まりえ (2006-02-08 07:36) 

arkstar

>山猫庵さん
ちゃんと検診されている方は大丈夫だと思うんですよね。
三ヶ月ごとの検診、保険適用が無くなったら大変ですよね。
名目上、「目に違和感を感じる」となれば、保険医療行為になるんですかね?

>Virgoさん
私、メガネのフレームの外を思わず見る癖が抜けないんです。
裸眼視力は0.05と0.07なので、まるで見えないので(^_^;)
メガネの歪んだ見え方も違和感がとてもあったんですよね。

>はまちゃんさん
ハードレンズなので、目にゴミが入るととんでもない事になります(^_^;)
味わった事の無い痛みが突き抜けるって感じで。
なので、目は大切にしてください。

>まりえさん
コンタクトレンズ無いと、恐くて歩けません(^_^;)
最近は老眼用のコンタクトレンズも有ったりと、
種類が増えてます。
by arkstar (2006-02-08 09:37) 

なお

私もハードです!
保存液が半分で済んじゃうミニかわいいコンタクトケース屋って楽天市場にありますよー。
保存液高いですもんネ、年間5本浮くしお得です。

今までのケースは保存液1本がちょうど1ヶ月なんですけど、
これは50日もつんです、その差は大きいですよー
17種類もあっておススメですよん(^-^)
http://www.rakuten.co.jp/dorimira/
by なお (2006-06-30 01:35) 

arkstar

>なおさん
はじめまして。ようこそ。
リンク先見ました。ものすごく小さいですね。
確かにあれだと保存液の量はレンズが沈む量で済みますよね。
保存液年間5本って結構な割合ですね。
コンタクトケースの値段見て、え?って思っちゃいました(^_^;)
それなりにしますね。
by arkstar (2006-06-30 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0