SSブログ

昔の血が騒ぐ(^_^;) [日々の生活]

最近の方には何コレ?って感じだと思うのですが。

タイトル:グラディウス ポータブル
対応ハード:PSP
メーカー:コナミ
品番:ULJM-05091
発売日:2006/2/9

ええ、そうです。今日が発売日なので買ってきました。

先日私が今まで無かった製品というエントリでRoydsStick.EXというジョイスティックを紹介した時にも書いたのですが、
アーケードゲームで育った人間なので、
「グラディウス」シリーズはかなり特別な存在です。
そのグラディウスI、II、III、IV、外伝の5作を一本にパッケージ(^_^)
何だかアーゲードゲームをやっていた人間が見ると「買え!」と言われているようなパッケージングです。

折りしも +D Games に「グラディウス ポータブル」レビューなんていうレビューも載ったりして、私の中では妙に盛り上がってしまいました(^_^;)

ただ、ただ、問題はPSPには「ジョイスティック」を接続できないと言う事・・・・
十字キー嫌いな人間がまともにプレイ出来るかどうかかなり不安なのですが(^_^;)
SCEさん、アップデートでUSB接続のジョイスティック繋がるようになりませんかねぇ?

ところで、ソネブロ急に軽くなってません?


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 9

山猫庵

管理ページの改修だけでこれだけ変わるモノでしょうか(^_^;)
だったらもっと早く…なんにしろ軽いのは素直にありがたい(^^)

山猫庵はその昔、X68000を持っておりまして…
グラディウスは指先が痛くなるくらいやってました(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-09 16:10) 

みつなり

ワタシはパロディウスにもはまりました。
by みつなり (2006-02-09 18:52) 

はまちゃん

グラディウスはファミコン版でたしか発売日に買いました。
横スクロールシューティングの王道ですね。熱中しました。
その後、沙羅曼陀も出て買いましたが、スプライト落ちが酷かったですね。
消えるわ、スローになるわ・・ 8ビットファミコンの限界をとうに超えて・・
by はまちゃん (2006-02-09 21:20) 

鳥谷

ソネブロ早くなりましたね!!myページだけでこんなに変わるのか、はたまた対策を公表していた他の改善もちゃくちゃくと進んでいるのか、水面下で何かあったのかはわかりませんが(-_-)サクサク感が少しずつ戻ってきたので嬉しいですね。

…じつはパロディウスしかやったことがありません(^^;)でも、グラディウスは友人がやっているのを後ろから見てたので、印象深いですね〜。
ところで、PSP標準のアナログパッド?はarkstarさんは使いにくいですか?私は使うようなソフトをやらないので、どうにもあれの使い心地が気になって。
by 鳥谷 (2006-02-10 00:14) 

まりえ

ごめんなさい
『何、これ?』だわ(^o^)
最近の人ではないんだけどw
by まりえ (2006-02-10 07:52) 

arkstar

>山猫庵さん
もの凄く軽くなりましたよね(^_^)
かなり嬉しいです。

何だ、山猫庵さんもX68ユーザーさんだったんですか、
実は私もなんです(^_^;)
TYPE-Tを購入した時にX68は処分してしまったのですが、
色々勉強させてもらいました。

>みつなりさん
パロディウス、最初は色物?って思ってたのですが、
実際プレイしてみると、かなりハードな作品な事に気付いて(^_^;)
パロシリーズでは「極上」が一番好きかも。

>はまちゃんさん
ファミコン版ってアレンジしまくりだったので、
アーケード版ユーザーが見ると、あれ何?って感じでした(^_^;)
PS、サターン以降でアーケードと遜色無くなったので、
私にとっての「家庭用」がその頃からなんですよね。

>鳥谷さん
この速さ、と言いながらコレが普通なんでしょうけど(^_^;)
PSPのアナログコントローラなんですが、
PS2のアナログコントローラは自由に動いていて、手を離すとセンター中立に復帰しますが、
PSPのアナログコントローラって中に厳然と十字キーの感触が有るのが気になります。
それでも、方向キーと比較して一気に入力出来るので、
以前買ったリッジ等の車モノはアナログコントローラじゃないとやり辛いと感じますし。
グラディウスの場合は・・・・(^_^;)

>まりえさん
ですよね。飛行機の絵が書いてあるだけで、コレが何か判る方が少ないと思いますし(^_^;)
ぷよぷよとかの有名どころだと、絵を見ただけで判るんですけどねぇ。
by arkstar (2006-02-10 09:50) 

floss

グラディウス、サラマンダ、なんまんだ・・・失礼しました。
ふろすはx68000はいいなあ(総天然ショックでしたっけ?)はとても
財力的に届かなくて、ナショナルのPC200、ヤマハのMSX、という過去を持っています。(こんなこと書いて通じるかどうか・・・)
ソネぶろ、さくさくです!いい感じ! でも最近いただいたナイスがないのはちょっと寂しい・・・。
by floss (2006-02-10 21:44) 

ahtoh

グラディウスといえば、コナミコマンドが浮かんでしまいます。
うかつに入力すると自爆するのもありましたよね。

ところでグラディウスの作曲をしていた東野美紀さんは、初代グラディウスの曲を17歳で作曲したって本当なんですかね?
by ahtoh (2006-02-10 23:30) 

arkstar

>ふろすさん
PC200、ヤマハMSXどっちもわかりますよ(^_^;)
暫定措置の管理画面、早く元に戻る事を期待しましょう。

>athohさん
フル装備と思ってポーズ解除すると、自爆ってパターンですよね。
東野美紀さんって、MIKICHAN-Gですよね。
公表プロフィールの生年月日とグラディウスの発売年で考えると合わない気がするのですが・・・(^_^;)
by arkstar (2006-02-11 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0