SSブログ

PortableFirefox1.5導入 [PC]

通常のブラウザはFirefoxなのですが・・・

今回故有って、PortableFirefoxを導入しました。

普通のFirefoxと何が違うかと言うと、
Firefoxは各PCへインストールしないといけないのですが、
PortableFirefoxはUSBメモリにインストールするので、
USBコネクタが有るWindowsマシンであれば、ブラウザ本体やブックマークが持ち歩けます。

複数台のPCを使い分けていると、この機械にはFirefoxが入っているのだけれど、この機械には入っていないという状況になる時があます。
そう言った時に、USBメモリ上にセットアップされているPortableFirefoxが有れば、
どのWindowsマシン(USBが見えること必須 ^_^;)でも同じ環境でブラウズ出来て、
ブックマークも手繰る事が出来ます。

PortableFirefox導入・・・・
スッピンのFirefoxってこんなだったっけ?と思いながら、タブに関するエクステンションを設定。
一通り終わった所で、V1.5.0.1へのアップデートを推奨しますとのダイアログ(設定終わったばっかりなのに ^_^;)
アップデート終了後、PortableFirefox再起動で見慣れたFirefoxの画面になりました。

USBメモリの速度が遅いと使い物にならない。と以前からインターネットで見ていたのですが、
確かにかなり頻繁にUSBメモリにアクセスしています。
USB2.0 High-Speed 対応のUSBメモリじゃないとかなり厳しいかもしれませんね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

floss

わー、ふろすもVAIOでブラウザは、ファイヤーフォックス半分、スレイプニル半分、たまにoperaといった状況ですので、このポータブルの気になります。
うちにはまだUSBメモリーはないので、今度購入することになるなら、ハイスピードを選択するが良さそうですね。
by floss (2006-02-10 21:49) 

arkstar

>鳥谷さん
nice!ありがとうございます。

>ふろすさん
ブックマークを持ち歩けるのは結構便利かなって思います。
USBメモリ、2.0でもピンキリなので、調査の上購入の方が良いかと思います。
by arkstar (2006-02-11 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0