SSブログ

諸刃の剣 [PC]

Skypeの暗号通信って・・・

itMediaに通信傍受を“過去のもの”にするSkypeのインターネット通話という記事が。

Skypeを使用すると通話を盗み聞きされる可能性が無くなるようですね。
記事はアメリカのことについて書いていますが、
日本でも「盗み聞きしても良い」って法律がありますが、
Skypeを使用すると、通話内容が暗号化されるので盗み聞きは不可能になるので、
意味を成さなくなりますね。

元々プライベートな通話を「盗み聞きしても良い」なんて法律が存在してることが問題だと思うので、Skypeはこれに対するアンチテーゼとして有効ですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

はまちゃん

暗号化通信128ビット→256ビットになることによって、
何兆倍も難しくなるんですね~。
スカイプの暗号通信をつかうことによって、やや問題のある今の法律に
一石を投じたといっていいかもしれませんね。
傍受は犯罪抑止の件もあって、非常に難しい問題ですよね~。
by はまちゃん (2006-02-20 01:03) 

arkstar

>はまちゃんさん
記事中にもありますが、プライベート通話の秘匿性という意味ではかなり有効だなぁって思うのですが、
テロの連絡に使われていたらかなり厄介だなぁって思います。
平和利用が一番なのですが。
by arkstar (2006-02-20 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0