SSブログ

もう少し先なんだなぁ [携帯]

今の状態だと、PC接続定額はありがたいのですが、やはり速度面での不満があるのも事実で。

最近良く書いていますが、私はウィルコムAIR-EGDE 4x[128K]ユーザー、
ここに来て、気持ちは W-OAMの4x[208K]へ傾きつつあります。

いつもの、インプレスにウィルコムが次世代PHSをデモ、現状は下り2Mbps程度という記事が。

次世代PHS。以前は夢物語として語られていたのですが(恐らく実現しないと言われていました)
ここに来て本気のウィルコムが、次世代PHSに本気になって来ています。

元々マクロセル方式の携帯電話よりも、マイクロセルのPHSの方が通信速度を稼げる点で速度的にかなりのメリットが出ますね。

1月に取得した実験局免許で、僅か一ヶ月で既に下り2Mbpsの速度が出ているのは、かなり期待できますね。
ただ、まだ実験レベルなので、
ユーザーが沢山ぶら下がった時の速度低下状況(マイクロセルなのでそんなに影響は受けない?)や、
現状理論値のみが多い点が実際にその通りになるのかと、興味は尽きないですね。

それにしても公開されたスケジュールでも、第二次試験(ココで20Mbpsってホント? ^_^;)の後
2007年になっても第三次試験ががあるようなので、実際に高速度化PHSが手元に来るのは、もう少し先なんだなぁって感じですね。

2年後位に、PC接続定額20Mbpsです。ってなってきて、
昔のAIR-EDGEって32kだったよねぇって笑い話になるんでしょうか。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 5

はまちゃん

2年くらいあとに、20M出たら、ADSLやめてPHSにしたいですよね。
実質どのくらいでるでしょうね?
うちはADSLで4Mですから、それと同じくらいは出てくれるでしょうし・・
PHSの利点を最大限に伸ばして、ぜひ達成してもらいたいです。
ウィルコム、唯一のキャリアとなっても善戦してなかなか頑張ってますしね。
by はまちゃん (2006-02-22 00:28) 

山猫庵

顧客満足度なら今はウィルコムが一番でしょうね(^^)
ちょっと前はニッチ狙いっぽいところもありましたけれど
地道に開発を続けてきた成果が花開きつつあるって感じですね。
by 山猫庵 (2006-02-22 11:32) 

ahtoh

早く実現して欲しいですね~。
移動端末で20M出て料金も定額になったりしたら、ADSLはいらないですね。

ボソ・・・BitWarpのプランも変わってくれないかな(笑)
by ahtoh (2006-02-22 14:46) 

arkstar

>はまちゃんさん
理論値20Mですよね。
半分出てくれたら最高なのですが(^_^;)
でもマイクロセルだとひょっとして良い感じで速度出たりして。期待してます。

>山猫庵さん
KDDIグループから離れて本気モード全開って感じですよね。
会社の考え方なんでしょうか、賛同できる部分が多いんですよね。
もう少し定額料金安いと嬉しいのですが(^_^;)

>ahtohさん
ADSLも光も使わず、ずっとAIR-EDGE一筋で来たユーザーなので、
無線20Mで見返したいって気持ちがあります(^_^;)

ユーザーも増えているし、収益率が高いサービスをどんどん提供して、
ユーザーに速度面でのフィードバックをお願いしたいです。
by arkstar (2006-02-22 15:27) 

arkstar

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2006-02-24 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0