SSブログ

時代が動く? [携帯]

新規参入組みは最初は厳しい戦いになると思うのですが、
何と仰天ニュースが

IT Mediaの速報でVodafone、ソフトバンクへの日本法人売却交渉を認めるなんてニュースが!!

どうやら、英国Vodafone本体が、日本法人の「ボーダフォン」をソフトバンクに売却するという線で交渉しているようですね。

来年(2007年)に新規参入組みとしてソフトバンクが携帯電話事業に参入する予定になっていますが、
ボーダフォン買収となると、ソフトバンクが一気に携帯業界3位の位置からのスタートになり、
新規参入組みの中ではもの凄いアドバンテージがありますね。

この売却、買収が成った時に期待したいのは、
今のキャリア先導型の、おかしい習慣が変わって欲しいという点。
ユーザーが欲している端末を、キャリアではなく端末メーカーが発売出来る体制が作れるかどうか。
これが可能になれば、「魅力のある端末(キャリアお仕着せの、横並びの使わないサービスを搭載するという意味ではなく)」をラインナップ出来た段階でユーザーは自ずと付いて来ると思います。

そう言えば、今年の秋からでしたね。
ナンバーポータビリティ
インフラ会社になり、英ソニエリ端末の黒船来襲になるのであれば・・・(^_^)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

floss

新規参入、かと思ったら、ボーダホン買収ですか。ソフトバンク恐るべし。
ここでソニエリのすごい携帯が出たら、ふろすはドコモから間違えなく乗り換えます。
魅惑の携帯たちが出てくるの、今年の暮れくらいからでしょうか。
by floss (2006-03-06 05:42) 

arkstar

>ふろすさん
いきなりこの話が出てきて、「やるな、ソフトバンク」って思ってしまいました(^_^;)
ボーダフォンのやり方の延長線上のやり方を取って来るのであれば、魅力はゼロなのですが、
もし、ジョグ付きソニエリの端末が出たら・・・・ふろすさんと同じです(^_^;)
暫くはこのボーダフォン、ソフトバンクこの2社の動きに注目ですね。
by arkstar (2006-03-06 10:47) 

Virgo

こんばんは。やっと辿りつきました。
期待もあるのですが、心配な点が二つ。
すでに新規業者としてあてがわれた周波数は持ったままだと多分、色々問題の種になりそうな事とナンバーポータビリティというすごく魅力的かつ、今の3社でもちゃんと施工できるの?(TUKAからauへの同番号乗り換えの時のゴタゴタがあったので余計に)って時に買収というのは、年末年始、大混乱になりはしないかって事です。
今のソネブロの激重に近い現象を起こさないで、なんとかブレークスルーをやってのけてくれれば、乗り換えも視野に入るのですが、どうなんでしょうね。(^_||_^)
by Virgo (2006-03-07 01:47) 

山猫庵

仕事の関係で多分「買い」に行くだろうと思ってました(^_^;)
知人でVユーザは、最近寂しい思いをしてたので
いい風向きになる事を期待していました。
auユーザとしても新しい風を吹き込んでくれる事で
活性化してくれるといいなぁ、思っています(^^)
by 山猫庵 (2006-03-07 08:25) 

arkstar

>Virgoさん
不透明な所があるので、一概に諸手を挙げてという事にはならないのですが、
それでも、今の3社寡占状態が変化するのであれば、それは楽しみにしたいと思います。
ジョグ付きソニエリが来たら・・・(^_^;)

>山猫庵さん
買収成ったら、もの凄い金額ですよね。
それを用意できてしまうソフトバンクも凄いのですが(^_^;)
今までのおかしい体制が変わってくれたら嬉しいのですが。
by arkstar (2006-03-07 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0