SSブログ

BDメディアサンプル出荷開始 [PC]

記録型へ向けてまた一歩

いつもの、インプレスにリコー、Blu-ray/HD DVDメディアのサンプル出荷開始-「年内にもエンドユーザー向けの商品を」という記事が。

Blu-ray及びHD DVD用の-Rのサンプルメディアの出荷が始まったようです。
実はまだこれ一般販売される訳ではなく、
ドライブ製造メーカーが自社の記録型ドライブで正常に書き込み、読み込みが出来るかどうかの指標にする為のメディア。

また、記事にもあるように、年内にはユーザー向けのメディアとして出てきますが、サンプルと同一仕様で出てくるので、
ドライブメーカーが動作確認済みという事になって、書き込みの信頼性が取れると言う事になりますね。

それにしても、「生-R」の段階で、Blu-ray 25GB、HD DVD 15GBの容量差って・・・・(^_^;)
Blu-rayを選べば問題無いじゃないって見えますね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

arkstar

>はまちゃんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2006-03-09 10:03) 

floss

おお、その差は歴然って感じですね。やったー(*^_^*)
こうやってブルーレイのニュースがどんどん増えていきますね。
by floss (2006-03-13 05:16) 

arkstar

>ふろすさん
1層でこの差なのですが、2層になるともっと・・・・(^_^;)
HD DVD、製造コストが安いと東芝は強固に言っているのですが、
既にBlu-rayも製造コスト、歩留まり共にDVDとほぼ大差ないレベルになっているので、HD DVDのメリットが・・・・
複数規格で市場の混乱というデメリットしか見当たらないのですがねぇ。
by arkstar (2006-03-13 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0