SSブログ

電話が掛かってきました。 [日々の生活]

携帯電話に連絡が来ました。
そして、日曜日にHLA献血が決定しました。


私、献血者登録(ドナーメイト)をしています。(骨髄バンクに登録もしているドナーだったりもします。)
先日の献血から、まだ何日も経っていないのですが・・・
前回も成分献血だったので、インターバルは2週間。
きっちり2週間で次の献血予定になりました。

どうやら、私と同じHLAパターンを持つ患者さんに血液が必要になっているようです。
いつもの献血なら、血漿採取でそのまま血液製剤の原料となるのですが、
今回は、血小板なので、患者さんへの輸血で使われそうですね。

ここで、HLAとは何ぞや?と思われるかもしれないのですが、
血液型で有名なのはABO式。
私はAB型(二重人格? ^_^;)
他にも血液型はあり、白血球血液型パターンがHLA(HLA-A・B・C・DR・DQ・DPという型があります)
そしてこのHLAパターン、親子でも適合確率は25%なんです。
非血縁者に至っては、500~10万人に一人という適合確率なんです。(骨髄移植の時に話題になる適合率もこのHLAパターンを指します)

上述のHLA献血依頼を受けたという事なのですが、
患者さんが何度も血小板輸血を受けていると、
血小板に対して抗体が出来てしまい、
患者さんのHLAパターンと同じパターンの血小板でないと受け付けなくなってしまうのです。
非血縁者のHLAの適合確率を乗り越えて、私と同じHLAパターンの患者さんが同じHLAパターンの血液を欲しているという事。
日曜日まで風邪を引かないように気を付けないといけませんね。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

山猫庵

ネットで知り合った白血病の患者さん(現在は完治)と
ずいぶん交流があったので
骨髄バンクに登録したいと思ったのですが
看護婦をしている母が納得してくれないので
登録に踏み切れずにいます。
(母には母なりの考えがあるので…)

もちろんドナー登録自体はできますが、
最終的に骨髄提供に至った場合に
家族の同意が必要になるので…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-03-15 15:08) 

はまちゃん

arkstarさんの血液でひとつの命が救われるわけですよね。
大変素晴らしいことです♪♪
日曜日は大変かと思われますが、ぜひ、健康な状態を保ちたいですね!
骨髄バンクにも登録してるんですね、立派ですね~。 (^o^)/
by はまちゃん (2006-03-16 00:17) 

sundayblue

はじめまして。琥珀といいます。
ブログは読ませていただいていましたが初めての書込みです☆
「HLA」の事、全く知りませんでした。
500~10万人に一人なんて命の重さを感じずにはいられません。
私も今、何年ぶりかも風邪でうんうん唸っています。
暑かったり寒かったりのこの頃ですので
お体に気をつけて無事献血をしてきてくださいね!
by sundayblue (2006-03-16 14:23) 

arkstar

>山猫庵さん
骨髄バンク、ドナー側の事故も皆無ではないので、お母様が心配されるのも分る気がします。
また倫理面で血液型が変わってしまうとか、女性の場合子供を作れなくなってしまうとかいろいろありますから。
私の場合、私の骨髄で患者さんの命が助かるならって感じなんですよね。

>obaba355さん
nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
一回で患者さんが完治とはならないと思うのですが、
HLAが同じのご縁なので、元気に献血してきます(^_^;)
骨髄バンクは、夏目雅子さん、アンディフグ選手、
最近なら本田美奈子.さんの命が救えたらなぁって感じで29歳の誕生日に登録しました。

>琥珀さん
はじめまして。ようこそ。
激励ありがとうございます。
HLAかなり複雑な組み合わせなので、パターン一致が出来る組み合わせを探すだけでも大変なんですよね。
ABOの血液型とは比較にならないので、血液型占いとかあったらHLAだとものすごい数になりそうです(^_^;)
日曜日は献血に行ってきます。
by arkstar (2006-03-16 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1