SSブログ

Blu-rayプレーヤー、SONY1号機発売決定 [PC]

PS3は11月上旬になりましたが、
Blu-rayプレーヤー、BDドライブ搭載PCの話が。

IT MediaにソニーのBlu-rayプレーヤーは米国で7月登場という記事が。
記事を読むと、Blu-rayプレーヤーの「BDP-S1」を7月に約1000ドル(日本円で10万ちょっと位ですね)で発売決定したようですね。

そして、BDドライブ搭載VAIOですが(7月ですよね?)
VAIO RCというネーミングで発売、価格は2300ドル程度になるようです。

Blu-rayプレーヤーBDP-S1ですが、フルHDの1920×1080ドットをHDMIで出力。
他にも1080i(D4)出力もサポートされるようで、
HDMI端子の無いTVを所有していてもD4が映るTVであれば、
Blu-rayソフトを見る事が出来るようですね。

VAIOなのですが、北米では「RC」というネーミングが与えられるようですね。
VAIOは国内と北米では元々ネーミングが違うので、
国内でそのままRCとはならない可能性が高いですが、
「R」という文字が入っているので、次期TYPE-Rという事だと思いますね。
価格的にもかなり戦略的な所に持って来てますね。

ん?
・・・・サッカーワールドカップを、
HD録画して、編集するには微妙なタイミングですか?(^_^;)

----------------------------------------------
2006.03.17 追記
どうやら、DVD-VIDEO の480p を 1080p へのアップスケーリング機能があるようです。
フルHDパネル搭載のTVにHDMI接続していると、DVDが1080pで見れますね。
どんな画質になるのか気になります。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 5

山猫庵

asahi.comにも写真入りで記事がでましたね。
http://www.asahi.com/business/update/0317/095.html
再生専用機で11万は高いなぁ…やっぱPS3待ち?(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-17 13:00) 

arkstar

>山猫庵さん
1080pへのアップスケーリング機能搭載なので、
既にフルHDパネルTVを所有している方には強い見方かも?
PS3の価格どれくらいなんでしょうね。5万超えちゃうと厳しい戦いになるかも知れないですね。
by arkstar (2006-03-17 17:01) 

はまちゃん

この再生専用機、オーディオ系の基盤なんかも別のとこに用意して
かなり高級なチューニングをしてるようなので、ちょっと高いんでしょうね~。
でも再生専用機ですからね~。フルHD持ってるようなお金ある人は
どうせなら、録画できるブルーレイ欲しいですよね。(^_^;)
by はまちゃん (2006-03-17 21:47) 

Virgo

なんか、ちぐはぐなリリース合戦の様を呈してきましたね。

再生専用機、久しぶりによさげなデザインですよね。110,000円前後との事ですが、一昔前を知ってる人間からするとデビュー機として充分安いとは思います。しかし、それ以上にメディアが乱雑になってるので、今の価値としては一般には高いという物差しが当てはまるのですね。

高い=しっかりとした造り=壊れにくい=結局お得の図式の復活を望みます。
by Virgo (2006-03-18 04:13) 

arkstar

>はまちゃんさん
DVDの時が異常に安い価格設定でプレーヤーがでましたからね。
CDの初期やLDの初期もこの価格帯のプレーヤーから始まりましたから、
そう言った意味では妥当なのかな?って思ってしまいます。

>Virgoさん
第一印象は「綺麗なシルエットしているな」って感じでした。
最近は何でもコストダウンが求められますが、所有する贅沢という選択肢も残して欲しいなあって思います。
by arkstar (2006-03-18 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0