SSブログ

初心者お断り、キーボード [PC]

JIS配列のキーボードでローマ字入力している人間にとって、
「かな刻印」はイラナイなぁって思うのですが・・・

IT MedeiaにPFU、USBハブ内蔵のHappy Hacking Keyboard新シリーズという記事が。

キーボードにUSBハブ内蔵なんて、珍しく無いのですが、
私はキートップを見て唖然としました。
「Happy Hacking Keyboard Professional 2」は、
普通の英字キーボード(UNIX配列)
それに対して、
「Happy Hacking Keyboard Professional 2 墨/無刻印」は、
キートップに刻印が無い!!

完全ブラインドタッチが出来る人しか触れないようなシロモノになってます(^_^;)

そして、私が思ったのは、「刻印なし」キーボードが有るという事は、
「JIS配列でかな無刻印キーボード」もあるんじゃないか?
検索してみました。
有るじゃないですか(^_^;)
ダイヤテック株式会社から発売されている、ZERO「ゼロ」 日本語108キーボード・かななしという製品が(^_^)

今はマイクロソフトのインターネットキーボードという製品を使っているのですが、
周辺部のキーの入りが渋くなってきているので、
そろそろ次をって考えているんですよねぇ(^_^;)
ただ、ホットキーでブラウザとかメールとか起動しているので、
ZERO「ゼロ」 日本語108キーボード・かななしにしてしまうと、ホットキーが装備されていないので・・・(^_^;)
でも気になるなぁ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

ahtoh

無刻印を使いこなす人は格好よさそうですね(^∀^)ノ
僕はちょっと自信がないです(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-03-18 20:08) 

みつなり

無刻印は凄いですね。どんな人が買うのでしょうね。
by みつなり (2006-03-18 20:29) 

はまちゃん

かな文字入力はPCは始めて、私、一度もやったことないですからね~。
でも無印はスゴイ! 
ずっと使ってて、文字の剥げを気にしなくていいですかね~笑
でもテカリはしょうがないかぁ・・
by はまちゃん (2006-03-18 23:11) 

arkstar

>ahtohさん
フルキーだけなのでひょっとしたらと思ったのですが、
UNIX配列なので、!”#$%&’の部分がJISとは異なるので、
私も撃沈しそうです(^_^;)

>みつなりさん
価格もかなりの高級路線なので、
業務でUNIX端末を使っている方向けなんだと思います。
それにしても、無刻印、ピアノだと思えば・・・(^_^;)

>はまちゃんさん
入力速度という意味ではかな入力の方が良いのかもしれませんが、
それでも、かな配列を覚えようとは思わないんですよね(^_^;)
最初「無刻印」の意味が分らなくて、「キートップに何も書いて無いじゃん」
って思ってて、
「無刻印」を改めて見て、そうかキー刻印が無いのか!って一人で納得してしまいました(^_^;)
by arkstar (2006-03-19 11:36) 

山猫庵

Happy Hackingの無刻印は知人が使ってたり…

ちなみに山猫庵はブラインドタッチ不可、
両手人差し指のみ使用というめちゃくちゃな人です(^_^;)
でも十分な速度でタイプ出来るので…困ってなかったり(^O^;;;;)
by 山猫庵 (2006-03-19 17:08) 

arkstar

>山猫庵さん
最初は私も人差し指だけでした。
その上キーボードを見ながら打っていたのですが、
ある時に何かのはずみでブラインドタッチできるようになってしまいました
でも、顔文字とかの普段使わないキーはカンニングしているんですが(^_^;)
by arkstar (2006-03-19 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2