SSブログ

Vista発売遅延決定 [PC]

Windows Vista のパッケージ販売が延期に。


いつものインプレスにMicrosoft、個人向けWindows Vistaを2007年1月に延期~ビジネス向けは年内出荷という記事が。

個人向けパッケージ販売延期決定なのですが、
実はこの記事の中に重要な事が書かれています。

今回遅れるのは、「個人向けのバージョン」
つまり、パッケージに入った Windows Vista なんです。
最近皆さんPC買った時に、
個別にWindowsXPを購入しました?
答えはNOだと思います(^_^;)
PC本体にWindowsXPが既に入っていて、本体価格に含まれているので、
別途WindowsXPのパッケージを買っていないと思います。

今回の記事で「遅れる」と書かれているのは、単品販売のVista

そして、重要な事が書いてあるのは、
ビジネス向けボリュームライセンスは2006年11月に出荷開始
という明確なリリース次期が提示されたと言う事。
実はこちらの方が重要なんですよね。

WindowsVista搭載のPCがいつ発売になるのかという回答が、
11月にボリュームライセンスが開始されるので、
各メーカーから11月にWindowsVista搭載PCが発売になると言う事で・・・・・・
あれ???
と理解しているのですが?
・・・・・別のサイトではプリインストール版も年明けって書いてある。
ん?

6~7月辺りで発売になる夏モデルではVista搭載機は出ないとハッキリしました
(恐らく 2000→XPの時のようにアップグレード対象機器として販売はされると思います)
FAQの出尽くしたXPマシンが良ければ夏モデル、
新しいVistaマシン(人柱)が良ければ冬モデルをどうぞと言う事になりそうですね。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

akoustam

これってパッケージ版•プリインストール版にかかわらず、合計6種類存在するWindows Vistaのラインナップのうち、ビジネス向けの「Business」と「Enterprise」が11月に出て、残りの「Home Basic」「Home Premium」「Ultimate」「Starter」が年明けになるってことじゃないですかね?(Starterは11月かも)

ってことは、Windows XP MCEのようなマルチメディア系の機能の実装に手間取ってることなのかな〜?

ともあれ、僕のVAIO typeR購入計画は、さらに遅れそうです(来年の春商戦向け?)。
by akoustam (2006-03-22 18:58) 

ahtoh

ということは、今年の冬はVistaの人柱になろうかな?(笑)
by ahtoh (2006-03-22 21:07) 

はまちゃん

プリインストール版も、年明けの来春モデルっぽい感じがしますね~。
ベータ版などで様々なテストが行われているでしょうけど、
メーカーオリジナルソフトとの相性とか、最初は不安ですね。
私は来年夏以降にPC買い替えをしたいと思います。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-22 22:14) 

arkstar

>akoustamさん
Vista今まで以上に種類が多いので混乱しそうですね(^_^;)
マルチメディア機能は本当に必要だろうか?って思うのですが。

>ahothさん
お、人柱宣言ですね(^_^;)
XPの時も色々ありましたけど、今回も混乱しそうな気もします。

>はまちゃんさん
買ったけど動かないソフトが多いのはイヤですよねぇ。
私も来年夏頃までは様子見になるかも?って思ってしまいました。
by arkstar (2006-03-23 09:57) 

山猫庵

私、C1VJ用にアップグレードパッケージを買った記憶が…
さすがにVistaは動かないだろうなぁ(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-24 19:11) 

arkstar

>山猫庵さん
インストーラにプロセッサタイプと速度のチェックが入って久しいですが、
Vistaはかなりリソースを要求しそうなので、既存機は厳しそうですねぇ(^_^;)
by arkstar (2006-03-26 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0