SSブログ

無線なのに(^_^;) [PC]

最速でも54Mだったのですが。

IT media +Dに最大600Mbpsの次世代無線LAN、家電への搭載は「早くても2007年前半」という記事が出ました。

来年(2007年)4月に正式な規格 IEEE802.11n として承認される見込みなんですね。

この規格、無線LANで600Mを出しましょうという規格。
実現すると、HD画質がそのまま無線LAN上に流せると言う事になりますね。

現在有線でよく見るのは最高1000M(1G)なので、
この規格が一般化したら、LANは無線だよねって言う感じになりそうですね(^_^;)

なるほど、ウィルコム高度化PHSで十数メガを出しますと、言う理由ってこう言った所も関連しているんでしょうね。
無線LANが3桁MBなのに、PHS網が3桁KBだと勝負にならないと言う事になってしまうので。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 9

みつなり

家庭の電線でLANを、ってのは、どこへ行っちゃいましたかね?
by みつなり (2006-03-28 21:16) 

ahtoh

うちの無線LANは54Mですが、実際に出る速度は11Mでも十分レベルです。
こういう規格の製品が出ても、生かせる土台の部分が出来上がらないと、
むなしくなるだけですね(;´Д`A ```
NASとかに使うだけならかなりいいかもしれませんが・・・。
by ahtoh (2006-03-28 21:45) 

はまちゃん

今度は11nって名前になるんですね。
HD画質の情報量が、飛ぶっていうのはスゴイです。
早くそんな時代になってくれれば・・嬉しいですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-29 01:41) 

arkstar

>鳥谷さん
nice!ありがとうございます。

>みつなりさん
基礎研究は継続しているようですね。
以前は各家庭に光ファイバー敷設するなんて現実ムリなんて言っていたのに、
実際はどんどん光ファイバー敷設が進んでいるので、実現時期を逃している?なんて思います。

>ahtohさん
600Mといっても理論値なので、現実の速度はどれくらいかは気になりますよね。
11MだとDVD画質の動画転送した時にカクカクになりませんか?(^_^;)

>はまちゃんさん
こう言ったのを見ると、地上デジタルよりも、
インターネットTVの方が普及してしまう?なんて思ってしまいます。
マルチチャンネル化やインタラクティブ性、オンデマンド配信等でインターネットTVの方が魅力あるんですよね。
by arkstar (2006-03-29 10:13) 

arkstar

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2006-03-30 09:55) 

山猫庵

実効値でどのくらい出るんでしょうね。
記事中には「802.11gほど理論値と実際の速度が
異なることはないはず」ってありますけど。
にしても…電波だらけだ(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-30 11:58) 

arkstar

>山猫庵さん
一応理論値の最高速なので(^_^;)
こう言ったものって最高速の半分出ればOK見たいな所ありますよね。

確かに電波だらけですよね。
その内ワイヤレスUSBも出てくるので、もっと混乱するかも?
by arkstar (2006-03-30 15:07) 

Virgo

なるほど、2.4Gと5Gとうまい具合に使い分けるようですね。確か、11iで策定が進んでたと思ったのですが、11nになったのですね。
ちなみにデジタルコードレス電話も2.4G。ロジクールの最近のコードレスマウスも2.4G。
やけに2.4G帯によく使う機器が折り重なってきました。
だれか目に見えない交通整理のエキスパートでも雇わないと、ヤバイですね、(^_^;)
by Virgo (2006-03-31 01:19) 

arkstar

>Virgoさん
2.4G帯、何か昔のADSL(Annex-A)とISDNの信号干渉を思い出しそうです。
周波数割り当て、もう少し考えた方が良いのでは?何て思います(^_^;)
by arkstar (2006-03-31 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0