SSブログ

PDA復権? [PC]

日本国内のPDA市場は、携帯電話に押されて冷え込む一方だったのですが。

IT Media に「W-ZERO3」効果、PDA市場は5年ぶりプラス成長へといニュースが。

W-ZERO3の市場に与えたインパクトがこれほどの大きさだったとは。
と感じるニュースですね。

2001年を頂点として、PDAの出荷というのはジリ貧を続けていました。
CLIEをしても、出荷台数の低迷は避けられず、既に撤退をしています。

国内では、携帯電話に押されて、PDAが生き残る道は残されていないと、言われる事が多かったのですが、
昨年末に颯爽と現れたW-ZERO3は、PDA使いの救世主たる存在感、それに見合うオーラを放っていました。
実際は、PDA売り場(現状は電子辞書売り場の片隅にひっそりとと言う感じですが)に置かれずに、
携帯電話販売コーナーに、その異彩際立つボディでディスプレイされています。

発売と同時に、PDA使いや、スマートフォン待望者がW-ZERO3に殺到、
大フィーバーを起したのは記憶に新しいですね。

その影響を受けてか、5年ぶりのPDA出荷増。
実はみんなワクワクする端末待ってたのね?って感じにも見えますね。

記事中の出荷台数、シェアの表を見て、
ソニーの前年比-85.0%というのを見て、判ってはいるのですが、
もの凄く寂しいですねぇ。

海外ではちゃんとスマートフォンを出しているんだから、
国内でもスマートフォンを出して、PDA製造メーカーとして帰ってきて欲しい物です。
W-ZERO3と同じ考えで、
ウィルコムで、W-SIMで、ソニーで、スマートフォンって出来るでしょうと考えてしまいます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

ブログランキングBootan

突然のコメント申し訳ありません。
私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。
この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、
ご連絡させて頂きました。
今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、
この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。
http://koya.gaii.net/bootan/
by ブログランキングBootan (2006-03-30 20:48) 

はまちゃん

最初から通信機能がついたW-ZEROっていうのが、待望されていた
んでしょうね・・ 外付けの通信カードなどでやるよりも、簡単に出来そう・・
ってやらない私なんかからすれば、そうみえるんです。
このヒットをみて、ソニエリでこれに似たような企画はすでにつくってる
でしょうね。果たしてそれが実現されるか、否か・・(^。^)
by はまちゃん (2006-03-31 01:07) 

Virgo

SONY魂よ、まだ燻ってるのなら、W-ZERO3を見て再燃して欲しいです。
本来、あのポジションはSONYの定位置だったはずなのに。いつから唯のイイ子ちゃんになったのでしょう。
W-SIMなら、ソニエリではなくSONYブランドで出してもグループ間の確執も生まれないからやれると思うのですが・・・・・・
by Virgo (2006-03-31 01:11) 

arkstar

>はまちゃんさん
勢いの差?って感じる事があります。
ずっと以前からPDAを育ててきたシャープという自負が有るのかも?
シャープ、秋にau参戦ですから、既存キャリア制覇なんですよね。

>Virgoさん
ユーザーが思っている以上にソニー内部のシガラミが深く暗いのかもしれませんね(^_^;)
まだまだ後手後手の施策に思えるんですよね。
ユーザーが、恐れ入りましたって感じの製品を出して欲しい物です。
by arkstar (2006-03-31 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0