SSブログ

一つの時代の終焉 [PC]

私も以前はヘビーユーザーでした。

いつものインプレスにニフティのパソコン通信サービスがすべて終了、19年の歴史に幕というニュースが。

ニフティ、私は1993年頃からいわゆる「パソコン通信」と言う物を始めました(^_^;)
その時に選んだのは、「Nifty-Serve」
そうです、今の@niftyになる前、
インターネット前夜の商用パソコン通信の雄でした(もう一つの雄はPC-VANだったりしますが ^_^;)

そして、今でもNiftyの会員なので、Nifty用巡回ソフトは一応PCにインストールしています。
でも、最近ダイヤルアップ自体をしないなぁって気付きました(^_^;)

今回のお知らせは、本日3/31日を持って、パソコン・ワープロ通信が終了するというもの(決して@niftyが終わるわけではないです)

niftyと言えばダイヤルアップのイメージが有る私は、今日をもってダイヤルアップ出来なくなるのは何か寂しいですね。
まあ、実際問題として、パソコン通信というよりも、インターネットがこんなにメジャーになっているので、
商用パソコン通信が生き残る道はもう残されていないんでしょうけど。
シミジミと記事を読んでしまいました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

sundayblue

私がパソコン通信をやってた訳ではないのですが
なんだかarkstarさんのシミジミとした気持ち、伝わりました。
音楽にしてもLPから、こんなに早くCDが普及するとは思いませんでしたし
CDも消えないにしても、音楽配信に取って代わられそうな今日この頃。
LP等のモノは残りますが
「体制」や「システム」はもう味わうことはできないですよねーシミジミ。

ちなみに私、@niftyです(笑)
by sundayblue (2006-03-31 16:29) 

みつなり

ワタシもヘビーユーザーでした^^
まだIDは保留にしてあったんですがね。ついに終了ですか。
今で言うチャット(CB)にハマっていた事を思いだします。
by みつなり (2006-03-31 17:36) 

はまちゃん

私は全然知らないお話です。
ただニフティーサーブって言葉だけ、当時聞いた事ありました。
F-1レースの結果などを、中継のなかで、
「詳しくはニフティーサーブをご覧ください」って言ってたので、
ハテ・・・ どうすれば、何使えばみれるのかな・・?って不思議にその頃
思ってましたね。10数年で、これだけネットが発達するとは・・・
by はまちゃん (2006-03-31 22:07) 

arkstar

>琥珀さん
何か今まで有って当たり前だったので、「無くなります」って言われると、
「何ですと?」って感じだったんです(^_^;)
@niftyは今日以降もちゃんと健在ですよね。

>みつなりさん
お~、みつなりさんもですか。
青天井の料金体系に嫌気が差した時も有りましたが、
あの頃は「ネット」といえばniftyって感じで使ってたので(^_^;)

>はまちゃんさん
最近の方には、完全箱庭のパソコン通信というのはピンと来ないですよね。
私は、逆にインターネットを始めた時にそのオープンすぎる環境に戸惑いました(^_^;)
現実は「ネット=インターネット」ですからねぇ。
by arkstar (2006-04-01 12:01) 

山猫庵

わたしも随分いろんなフォーラムでお世話になったクチです。
特にMac関係のフォーラムでは業界の有名人の方に
丁寧なフォローしてもらったりして感激した事もしばしば。
阪神大震災の時にも
知人の安否などを調べるのに利用したっけなぁ…
by 山猫庵 (2006-04-08 13:49) 

arkstar

>山猫庵さん
Macintoshのプログラムを作った事が有ったのですが、
直訳で出版されているプログラム本でどうしても煮詰まってしまい、
藁をも掴む思いで、Niftyで質問したのですが、
皆さん丁寧に具体例まで上げて頂いて、大変お世話になりました。
そのアーカイブももう見れないんですよねぇ・・・・
シミジミ
by arkstar (2006-04-08 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0