SSブログ

LDカラオケ終焉? [日々の生活]

自宅には、レーザーカラオケのセットがあるのですが・・・

昨日の夜、帰宅すると父親が歌ってました(^_^;)

普段は昼間に歌うのに何でだろう?って思ってたのですが、
どうやら昼間にLDカラオケを買いに行き、
お店でLDカラオケが2007年3月末で生産完了になる話を聞いてきたようです。

ネットを調べてみたのですが、既にLDカラオケ(ソフト)を製造しているメーカーは1社だけになっていて、
工場の老朽化が進んでしまったので、
製造を終了するようですね。

非接触の光学メディアとして名を馳せたレーザーディスクですが、
完全にDVDに取って代わられている現状(そのDVDですら消え行く時代になっ来ていますし)
にメーカーも製造コストと回収代金の釣り合いに苦慮していたんでしょうね。

既に他のLDソフト(洋画、邦画、アニメ、アダルト)って製造されてなかったと思いますので、
カラオケが終了した段階で、レーザーディスクメディアは終了になりそうですね。

ただ、パイオニアってまだ、LD/DVDコンパチカラオケ機販売してたんですね(^_^;)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

はまちゃん

LDも終焉の時がきましたか・・・・
ちょうどCDが出始めた頃に、その映像版としてLDも出始めたような記憶が
あります・・ 
LDっていったら、パイオニアのイメージが強いですね。
DVDが普及して(2000年頃?)からというもの、LDってカラオケBOXくらい
しかみなかった感じですからね~。
またひとつのメディア終焉が・・・
by はまちゃん (2006-04-05 23:59) 

arkstar

>はまちゃんさん
「絵の出るレコード」って宣伝されてましたが、
いかんせん大きすぎる、反転の手間やアナログ映像+2CH音声、字幕固定等を考えると、
DVDに到底太刀打ち出来ないんですよね。
CDサイズだったのであれば、ピックアップ共通化で過去の資産の読み取りは出来るという事でまだ生き残る道も有ったかも?
by arkstar (2006-04-06 08:19) 

山猫庵

ウチにはまだLD専用機があったりしますが、
こないだ電源を入れてみたら
ローディング機構が死亡しておりました(T_T)
手持ちのLDソフト、どうしよう…
by 山猫庵 (2006-04-08 13:45) 

arkstar

>山猫庵さん
まだパイオニア、LD/DVDコンパチプレーヤー販売していますので、
修理は可能では?と思いますがどうでしょうね。
今だにアニメ系の発色はLDが一番綺麗と言われますからねぇ。
by arkstar (2006-04-08 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0