SSブログ

遠距離受信に情熱を傾けていた時期もあります。 [日々の生活]

AMラジオと言えば、最近は「野球中継」というイメージがありますが。

私がまだ、10代の頃は深夜放送を聴いていました。
思えばこの頃からラジオ好きだったのかもしれないのですが(^_^;)

社会人になって車に乗るようになってからは、
FMを聴いている時間が長くなりAMからは縁遠くなっていたのですが、
それでも、深夜枠(27:00~)は思い出したように聴いていました。
ただ私、深夜枠はTBSラジオを聴いていました。
地元のラジオ局がTBS系のTV局と同じ局だったので、
基本TBSの深夜枠は、そのまま地元ラジオ局でもネットされるという状態だったんです。
その中で、昔はコサキン、最近は伊集院光という感じで聴いていました。
ところが、地元局が深夜枠のTBSラジオのネット止めてしまったのです。
もうそうなったら、意地でも聴きたくなるのが人情で、
深夜になると954Khzに合わせて、ノイズまみれの中聴いていました。
MDに録音して翌日車で聴いていたのですが、ノイズの中のパーソナリティの声を聞き分けるのもかなり辛い状態でした。

AMはもうこのまま終わってしまうのかな?って思っていたのですが、
何と、
podcasting954で、
JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力がポッドキャストで配信開始になっているんです。
番組は、毎週月曜日25:00~27:00(火曜日の午前1時~3時)から放送されていて、
私は、伊集院光氏の話術にかなりハマってます(^_^;)

視聴用のMP3がダウンロード出来るのですが、何と48分も試聴出来る!
(番組は120分です)

これはかなり嬉しいです。
ノイズ無くAM放送が聴けるなんて夢のようです(^_^)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 7

みつなり

ワタシも10代の頃はAMラジオ好きでしたねー
丁度BCLなんてのも流行ってましたので、
スカイセンサー5900を買ってもらいましたよ。
海外の短波放送よりは国内の地方のAM放送の
ベリカードを結構集めてました。
by みつなり (2006-04-06 17:10) 

はまちゃん

私もクルマのときは、FM聴きますね。
AMは野球中継ですね~、やっぱり・・
野球好きなもんで、ラジオの解説者がお気に入りの場合には、
テレビの音消して、音声はAMで・・って感じで・・笑
ポットキャストでAMラジオのコンテンツが聴けるようになったんですね~。
by はまちゃん (2006-04-07 00:30) 

arkstar

>琥珀さん
nice!ありがとうございます。

>みつなりさん
中学時代に性能の良いラジオが欲しかったのですが、
ラジカセを手に入れるのが精一杯でした(^_^;)

>はまちゃんさん
生放送はムリなのですが、
AM電波の「混信」や「雷由来のノイズ」が無く、その上対応機じゃないと聴け無い「AMステレオ」も何の問題も無く、ノイズレス・ステレオで聞こえてくるのはかなり感激です(^_^)
by arkstar (2006-04-07 09:10) 

sundayblue

nice!つけたままそのままにしてごめんなさい!
急にバタバタと忙しくなってしまってコメント書けなかったのです。
小学校6年生からヤンタンを聴き始め、
高校卒業するまでオールナイト日本にお世話になりました(笑)
・・・ってその程度のコメントなんですが急いで書きにきました ダダッ
by sundayblue (2006-04-07 17:39) 

arkstar

>琥珀さん
おお、10時台はヤンタンでしたね(^_^;)
深夜枠、そこなんですよ、私がオールナイトに行かずに、
TBS系に行ったので周りと話がかみ合わない事多しだった記憶が(^_^;)
by arkstar (2006-04-08 09:19) 

山猫庵

最近はラジオ番組でポッドキャスティングを行うところが
徐々に増えてきましたね(^^)
個人的には「AVANTI」の配信開始が嬉しいかも(^-^)
http://www.avanti-web.com/
http://reco.jfn.co.jp/podcasts/tokyo/
by 山猫庵 (2006-04-08 13:43) 

arkstar

>山猫庵さん
AVANTIも配信されるようになったんですね。
AVANTIとの出会いは、
まだジェイクさんがAVANTIのバーに居た時に、
改変期の特別版で一度だけ日曜にAVANTIが放送された事がありました。
その時に聴いていきなりハマってしまいました(^_^;)
by arkstar (2006-04-08 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0