SSブログ

本日は木曜日 [日々の生活]

今日は休息日でございます(^_^;)
はい、お休みにしちゃいました。

映画を見に出かけます。
前回のイーオン・フラックスの時に予告編を見て、
お!って思ったあの作品を見ようかなぁって思ってます。

あの作品・・・
見終わってから再度更新します(^_^;)

ただ、1回目が午後からなんですよねぇ。
シネコンって便利なんですけど、別の話題作が上映されていると
シフトされちゃうんですよねぇ。

それでは、行ってきます。

------------------------------------
2006/4/13 追記
あの作品って言うのはサウンドオブサンダーだったんです。

以降ネタばれ含みます。
鑑賞予定の方はご注意ください。

お話は、今から50年後の2055年。
タイムトラベルで6500万年前に行き、
恐竜を狩るという体験をさせる会社のお話です。
6500万年前の歴史に影響を与えてしまったので、
未来の世界が変わってゆくという流れです。
通常のタイムトラベルモノだと、過去に影響を与えるとタイムトラベラーが現代(未来)に戻ってくると世界が変わっているというかんじなのですが、
この作品は、時間の津波というものが定期的に襲ってきて、
だんだんと荒廃した地球になってゆきます。

あれ?って思ったのが、お話の中で、
何回か過去の同じ時間軸へトラベルするシーンがあるのですが、過去に起こったものは何度も繰り返すのですが、未来(2055年)からトラベルする人たちは、
そこに存在しないという流れでお話は進むのですが、
クライマックスでは、同じ時間軸に主人公が二人存在しているという状況のシーンになっていて(^_^;)
タイムトラベルモノの完全タブーの「同時時間軸上に同じ人間が存在している」をさも当たり前のように作り出しているのですが・・・
時間の波という考え方も新しいのですが、歴史上存在した古いものから影響を受けるという設定なのですが、
一つの過去が変わっているのであれば、それ以降のもの全て同時に影響を受けるんじゃないのかな?って思うのですが。

最後は一応めでたし、めでたしで終わるのですが、
あれだと、また過ちが起こるのでは?という感じなんですよねぇ(^_^;)

確かに、過去に戻って、過去の歴史に影響を与えたらどうなる?というのは、
検証できない空想のお話なので色々な考え方が出来るので、
このサウンドオブサンダーの考えも、一つなのかもですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Virgo

うーん、やはり原作がショートショートなので、やっぱり風呂敷の畳み方に無理があるんでしょうかね。
by Virgo (2006-04-14 05:15) 

arkstar

>Virgoさん
何か終わり方がかなりアッサリとなんですよね。
人間が違う生き物に変わる描写があるのですが、ほんの一瞬なので(^_^;)
もう少し緻密なプロットというか、密度の濃いお話だったらなぁって思います。
by arkstar (2006-04-14 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0