SSブログ

OEM?オリジナル? [PC]

その写真を見た時に、え?このデザインって・・・・思ったのですが

いつもの、インプレスにNEC、WSXGA+表示対応の20.1型ワイド液晶という記事が。

PC用液晶モニタが何故だか19型で、SXGA(1280x1024)の解像度止まりなのは何か理由があるのかな?って思っています。
17型でSXGA(1280x1024)を実現できているのだから、
19型はUXGA(1600x1200)表示出来るんじゃないか?って思うのですが、
そうなってないんですよね。

で、前述のNECの20.1型ワイド液晶モニタもWSXGA+(1680x1050)で、
ワイド液晶パネルなので横方向は広がっていますが、
縦方向は僅かな拡大、何ででしょうね?
写真を最初に見て思ったのは、これ、三菱のモニタにデザイン似てるよなぁっていう所、正面の丸いスティックなんて、まさになんですよね(^_^;)
三菱に同じラインナップがあるの?って思って調べてみたら・・・・
RDT201WVがNEWマーク付きで・・・

どうみてもOEMに見えるんですけど・・・(^_^;)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

akoustam

確かNEC三菱電機ビジュアルシステムは、3月一杯で合弁を「発展的解消」にしてNECの100%子会社になったはず。NECがオリジナルで、三菱版はNECからのOEMなんじゃないですかね。

でもどっちにしても液晶パネルは自社生産じゃないから、オリジナルも何もあったもんじゃないですけどね。ああダイヤモンドトロンが懐かしい(^^;)
by akoustam (2006-04-15 14:32) 

arkstar

>akoustamさん
三菱版がオリジナルと思ってたんですが、そうじゃなかったみたいですね(^_^;)
同サイズ、同フレームで、液晶パネルだけ光沢液晶版も販売になっているので、てっきり製造しているものと・・・

ダイヤモンドトロンのイメージがあるので、三菱=自社製造、NEC=OEM先って感じで思ってました。

ブラウン管時代の列強って既に過去の栄光になっちゃってるんですねぇ。
by arkstar (2006-04-16 11:59) 

山猫庵

一時期三菱のモニタって
DTP関連雑誌のインプレなどで高く評価されていました。
(今もかもしれませんが)

今はEIZOの17インチ液晶モニタを使っていますが
だんだん大きなディスプレイが欲しくなってきています。
次に買うならやっぱワイド液晶ですかねぇ。
by 山猫庵 (2006-04-16 13:18) 

arkstar

>山猫庵さん
店頭に並んでいるモニタの中でも、三菱のモニタっていい感じに見えるんですよね(^_^)
ワイド液晶だと、フォトショップに代表されるパレットが開くアプリを使う時にかなり便利なんですよね。
パレットが開いていても、残りの部分で4:3が保持できるので、それはメリットかなぁって思います。
by arkstar (2006-04-16 14:11) 

みつなり

わたし、RDT174MD という三菱のモニター使ってます。
もう古い製品ですけどね。十分活躍しています。
by みつなり (2006-04-16 18:41) 

arkstar

>みつなりさん
私も以前の会社で三菱のモニタを使っていたので、
三菱には結構愛着があります(^_^)
by arkstar (2006-04-17 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0