SSブログ

Capture NX発売延期 [カメラ]

そろそろ、Capture NXの正式な発売日のアナウンスが出る頃?なんて思ってたのですが。

いつものインプレスにニコン、「Capture NX」と「Nikon View Pro」の発売を延期という記事が。

Capture NXを7月に、そしてNikon View Proに至っては未定に延期と言う事のようです。

今はRAWの現像にNikonCapture4を使って、ホワイトバランス等の変更を加えてから、
PhotoShopボタンを押してPhotoShop側でフィニッシュさせています。
この使い方だと、あまりCapture NXのメリットを成就出来ないかも知れませんね(^_^;)

Nikon View Proは、どうしちゃったんでしょうね。
「プロユーザーの期待に答えられる性能が実現できていないため」
というアナウンスが出ているようですが、未定というのはかなりの問題が発生していて、解消の目処が立たないって事なんでしょうねぇ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

みつなり

ずいぶん遅れちゃうのですね。
わたしはレタッチソフトを殆ど使わないですが、
唯一使うとすれば、クローンブラシによるゴミの消しこみ。
それがNXで出来るなら完結すんだよなー。
by みつなり (2006-04-19 15:53) 

arkstar

>みつなりさん
私はPhotoShopを触っている時間が長かったので、フィニッシュはPhotoShopでと思っちゃうんですけど、
CaptureNXがPhotoShopばりのレタッチ機能を装備するのであれば、PhotoShopから卒業しても良いかなぁって思います(^_^;)
by arkstar (2006-04-20 10:04) 

山猫庵

PIE2006でCapture NXのデモ(セミナー)などを
大々的に開催していてワタシも少し見ていたのですが、
他社ユーザとしても羨ましいくらい高機能なソフトでした。
ニコンのNEFファイルの考え方はなかなか素晴らしいので
オープンなフォーマットにして欲しいなぁ…
by 山猫庵 (2006-04-20 13:26) 

arkstar

>山猫庵さん
CaptureNXも、メモリ喰らいソフトの予感がします(^_^;)
NEFに限らずですが、各社の良い所を持ち寄ったRAWファイルが共通フォーマットになるのも有りなのかなって思います。
確かAdobeが提唱していた気もしますが。
by arkstar (2006-04-20 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0