SSブログ

PC用Blu-rayドライブ発売決定 [PC]

Blu-rayに関しては、最近SONYが一番じゃないですね。

いつものインプレスに松下、PC用Blu-ray Discドライブを6月10日発売-2層 BD-R/REやDVDの書き込みも対応という記事が。

来ましたよ、Blu-rayドライブが。
プレーヤーは先にHD DVDが出ましたがPC用は、
Blu-rayドライブが先ですね。
この製品は、松下電器製ですね。
店頭予想価格は10万円前後の予想(^_^;)

記録型DVDの初期でもココまでの価格は付いていなかったと思うので、
久々にかなりの高価格帯での販売ですね。

対応メディアの多さも特筆ですね。
BD-R 1層、BD-R 2層、BD-RE 1層、BD-RE 2層
と現在規格化されているBlu-rayの書き込みに関しては完全サポート。
BD-ROM も当然読み込めて、

DVD/CDは
書き込みDVD±R、DVD±R DL、DVD+RW、DVD-RW、DVD-RAM、CD-R、CD-RW
読み込みは書き込みメディアにプラスして、DVD-ROMとCD-ROM

現状通常流通しているメディア全てが対応ですね。

ただ、ドライブに添付されるソフトでは、BD-ROMの映像を再生する事、
BD-R/RE用のオーサリングをする事は不可能なので、
その点は気を付けないといけませんね。

さあ、光学系が次世代へ動き始めました。
新たなステージへ進化を始めましたね。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 8

山猫庵

カートリッジタイプは対応しなかったとはいえ
DVD-RAMにも対応してくれたのはさすが松下。
DVD-RAMユーザの山猫庵には嬉しいです。

速度はまだまだですが
当分手を出すことはない(予定)ので
じっくり待ちたいと思います(^^)
by 山猫庵 (2006-04-21 22:47) 

はまちゃん

DVDもあまり書き込むことなく、CDで間に合っちゃってるんで
BDはまだ私はあまり縁がなさそうです。(^_^)
4~5年先は1~2万で買えるようになるんですかね。
by はまちゃん (2006-04-21 23:14) 

ahtoh

BDは僕にも全然縁がなさそうです。
はまちゃんの言う4~5年後に1~2万で売っているならば、
買おうかなといったレベルですね。
デジタル放送が視聴できる環境にない現在では生かしようがないです(;´Д`A
by ahtoh (2006-04-21 23:57) 

akoustam

やはり皆さんBlu-rayに対する期待値に温度差がでてしまいますね。

ハイビジョンハンディカムを持ち、QUALIA004/006などで圧倒的なハイビジョン映像を見てしまった僕は、PCのバックアップメディアよりは、ハイビジョン録画&パッケージメディアとして、Blu-rayは一刻も早く手に入れたいデバイスです。

それにしても最近松下やパイオニアの開発力は驚異的ですね。まさかノート用のスリムタイプドライブまで完成させていたとは…しかもスリムタイプでも全部入りだし。

そういえば東芝の偉い人、
>「ノートPC用のスリム/ウルトラスリムドライブについては、HD DVDへの関心は高い。BDでは間違いなくできない」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060331/toshiba2.htm
なんて言っちゃってましたけど、嘘がまた一つ増えてしまいましたね。
by akoustam (2006-04-22 03:46) 

SOYN

ついにきましたねぇ。
それにしても10万ですかOTL
HD DVDドライブはいくらぐらいなんでしょうかね。
まぁどちらにしても俺には縁がなさそう。。。
by SOYN (2006-04-22 07:36) 

arkstar

>山猫庵さん
RAMは松下主導で、DVDフォーラムに追認させた経緯がありますから、
サポート切るわけには行かなかったと思います(^_^;)
源流を辿れば PD → DVD-RAM なので、松下には特別の思い入れがあるのかも。

>はまちゃんさん
一つのブレークスルーは、読み込み専用のPS3搭載版Blu-rayが出来た所かなぁって思います。
ピックアップの単価が量産効果で落ちてくると思うので。

>ahtohさん
私もデジタル放送視聴外の場所に住んでいて、地デジ?何?って感じですが、
Blu-rayはかなり気になっています。
フルHDのBlu-rayソフトを見たいなぁっていうのも有ったり、
写真データのバックアップもしたいなぁって思ったり、
現状DVDでは足らないなぁって思っちゃってるので(^_^;)

>akoustamさん
Blu-ray陣営、機は熟したって感じですよね。
今回の製品 R、RE共に2層50GBをサポートなので、現規格フルサポートですよね。
4層100GBを早く規格化して欲しかったりもします。
スリムドライブも完成しているのは、Blu-ray陣営口には出さないけど、
あのメーカーの言動に「カチン」と来てる?(^_^;)
って思います。

>vaio_trさん
一号機なので、かなりのプライスタグですよね。
ただ、その内VAIOノートにもBlu-rayドライブ内蔵になってくるんじゃないかと。
希望は、VAIO TYPE-T にBlu-rayドライブ内蔵なのですが(^_^;)
by arkstar (2006-04-22 09:50) 

店員佐藤

VAIOブランドのDVD-RWドライブ1号機を買ったものです。
確か1号機は10万円くらいしていた記憶があります。
その後、すぐにVAIOに搭載されるようになって
2号機では5万円くらいになっていたと思うんですが。。(^_^;)

akoustamさんと一緒で、私もPCのバックアップ用ではなくて
ハイビジョン記録用に使いたいですねぇ。
by 店員佐藤 (2006-04-24 00:32) 

arkstar

>店員佐藤さん
あ、DVD一号機は10万くらいしましたか。失礼しました。
私の感覚で、DVDは5万スタートって言う感覚があったので。

でも、本当にその内ドライブ数千円って時代になるんでしょうね。
by arkstar (2006-04-24 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0