SSブログ

動作保証外なのですが。 [携帯]

私の携帯は、このblogで良く出てくる、神機W21Sなのですが・・・

そして、外部メモリは、当たり前のようにメモリスティックです。

昨日ふろすさんの所で、W21Sで使用出来るメモステのサイズについて、
山猫庵さんから教えていただきました。
W21Sで動作確認されているのは512MBまで、なんですねぇ。

そして、私の使っているのはコレ。

そうです、普通に、メモステPRO DUO 1GB版です。
これを、神機W21Sにセットしてメモリスティック情報を表示させたのがこちら。

何事も無く普通に認識しています。
容量も1GBの値を出していますしねぇ。
あれって、ソニエリが動作確認したのが512MBで、それ以降に発売になった1GBは確認をしていないということなんでしょうねぇ。
ただし、公式見解としては512MBが上限なので、
1GB版が認識できない固体が存在する可能性もありますね。
大容量版を考えられていらっしゃる方はご注意を。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

山猫庵

検証ありがとうございました<(_ _)>
「保証外」なだけで「動作しない」ワケじゃないから
多分大丈夫なのでしょうね(^^)
もちろん「at your own lisk」ですが(^-^)b

以前OLYMPUS C-900ZOOMを使っていた時、
東京旅行中にスマートメディア(32MB×3)が心許なくなって
丁度秋葉原で格安の128MBが売っていたので購入、
初期化も撮影、そしてプレビュー再生も出来て喜んでいたのですが、
旅行最終日…なんか際限なく撮影出来る事に気が付き嫌~な予感。

帰宅してからカードリーダで吸い出そうとしたら…|||orz|||
プレビュー画像だけが記録されてたようで、
中身のデータはめちゃめちゃな状態でした。
あれこれ手を尽くしましたが、
結局思い出の詰まった写真の大半はパー。
後でオリンパスのサイトで確認したら
C-900ZOOMの動作保証は2~32MBだったのです…

以後、メディアの動作保証には
やたら注意深くなりましたとさ(^_^;)
by 山猫庵 (2006-04-29 18:00) 

Virgo

こんばんは。

今、ソニエリサイト覗いたら、既にW32S,W41Sしかメモステの対応表載せてないですね。
Docomoのは比較的一杯載せてるのにこれでは、サイトの意味がないですよ。(`へ´)
酷いな〜。
by Virgo (2006-04-29 20:32) 

鳥谷

こんばんは、W21Sの上限って512MBだったのですね!!情報収集がマメな方ではないもので、初耳でした。実は、32MBは最近コンビニで売られているので頻繁に買ってしまって、枚数が増えてちょっと困っていまして…(^^;)
ところが、先日家電量販店に行ったら128MBのものしかなくて。おそるおそる使用してみたのですが、何事もなくてホッとしたという笑い話がありました。大きな容量が使えるとなると、管理もしやすくなりますよね。
少し前に壊れかけたのですが、それでもまだまだW21Sとのつきあいが続きそうなので、参考になりました。どうもありがとうございますm(_ _)m
by 鳥谷 (2006-04-30 04:42) 

arkstar

>山猫庵さん
こちらこそありがとうございました。
W21Sで写真をとったり、バックアップに使ったりしていますが、
全く問題なく、書き込み/読み込み出来ています。
ただ、自己責任になりますよね。

>Virgoさん
ソニエリ、au版ジョグ機を闇に葬りたいんだと思います。
以前からのソニエリユーザが、最近の端末にことごとく拒否反応を示すので、
強権発動って感じなんでしょうねぇ。

>鳥谷さん
auの最新機能を欲していないのであれば、W21Sって何の問題も無く現役機なんですよね。
W21Sの後から出た、W31Sが上限128Mというのは、「何やってんの?」って良く言われたので有名なんですが、
W21Sの潜在能力の高さは特筆ものですよね。

そのポテンシャルの高さが災いして、以降のソニエリ端末へ乗りかえれないのですが(^_^;)
by arkstar (2006-05-01 12:04) 

floss

ふろすはpreminiⅡを持っていますが、動作対象外とされているメモリースティックプロデュオはこわくてさせません。(;^_^A
壊れちゃったらヤダし、と思いまして。
512MBが大丈夫なら1GBも大丈夫な気がしますね。
preminiⅡに128MBでは、音楽が少し(20曲くらい)しか入らなくて困っているんですが・・・。
by floss (2006-05-02 05:17) 

arkstar

>ふろすさん
PRO Duoなので、普通に大丈夫なのかな?って思ってました。
そう言う意味では2GBでも使えそうな気がしますが(^_^;)
by arkstar (2006-05-02 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0