SSブログ

6年15万キロなので、そろそろガタが来始めました [日々の生活]

普通の人よりも、車にかなり乗る方だと思います。

私の車は2000年10月納車、今年の10月で丸6年になります。
現在の距離は、15万2000キロなんです。
(前の車は9年で21万キロだったなぁ ^_^;)

先週の半ば辺りから気になる事が。
道を走っていて、中速域で道路のウネリの通過した時に、
車体が沈んだ後に、サスペンションが一旦伸びきってから元に戻った後、
フロントサス付近で「ビヨンッ」って音が。
いつでも鳴る訳では無く、一日に1回鳴ったら後は鳴らないという状態でした。

昨日ベルノ店に、チェックしに行ってきました。
早速ジャッキアップして確認していただきました。
目視では緩みとかは無かったのですが、フロントダンパーを支えているスプリングのゴムが無くなっていました。

メカさんと、「これですかねぇ?」って話をしながら、
私「バネのゴム付け直してみます?」
メカさん「そうですねぇ、手配してみましょうか」
私「部品単価ってかなりですか?」
メカさん「部品は安いのですが、工賃が・・・・」
私「え?そうなんですか、とりあえず見積もりください」
メカさん「わかりました」

という会話の後に見積もりが出てきました。
見積もり内容がコレ。

品目 内容 金額
チューブAフロント 補充 ¥1,154
ラバー、フロントダンパーマウント 交換 ¥1,804
ラバー、スプリングマウント 交換 ¥1,764
ナット、セルフロック10mm 交換 ¥304
工賃

¥16,800!

合計

¥21,826!

確かにパーツ単価は全部で5,000円程なのに、工賃が~(^_^;)
脚バラすので、仕方ないのかなぁって思います。
ん?脚バラす・・・・
え、1月にアライメント調整したのですが、ひょっとしてまたアライメント調整しないといけなくなりますか?・・・・(^_^;)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

SOYN

6年で15万キロですか!!
パーツが安いだけに2万円はなんとなくすごい高く感じますね。
車の故障はちょっとしたところでもウン万とかとられるんで、異常を感じてから修理に持ってくまでいつもドキドキものです。
by SOYN (2006-04-30 11:49) 

山猫庵

昨年10月まで乗ってたビスタ、
3年前の車検の直前に道路のちょっとしたギャップで
左後方あたりから「カタタタ」という異音が。
最初はドア内のパーツが落下したのかと思いましたが
サスが完全に抜けちゃってました(^_^;)
結局車検時に後輪だけショック交換してもらいましたが
車検代も全て込み込みで20万近くかかってしまい…|||orz|||
by 山猫庵 (2006-04-30 14:58) 

ahtoh

部品に対して工賃高すぎです!

ところで僕の車はそんなにドライブに行っているわけではないのに、
1年単位で考えるとarkstarさん以上に乗っているかも・・・(;´Д`A ```
土地の広い北海道だから仕方がないといえばそうなのですが。
by ahtoh (2006-04-30 20:33) 

みつなり

通勤でお使いなんですか?
ワタシは年間5,000Kmしか走らないので、
あまり車がくたびれるという事がないです。
保険も安い!
by みつなり (2006-04-30 20:54) 

はまちゃん

私も10万キロオーバーしたての車に乗ってます。(^_^;)
足回り系は現在までノントラブルですね・・ 3年くらいまえ、点火系トラブルで
5車線道路のど真ん中に信号待ちで動かなくなってしまいました。
JAFでレッカーしました。笑  あとクーラーガスが毎年抜けますね・・
あ、故障自慢に・・
車のパーツ代より、工賃がどんな修理でもかかりますよね・・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-05-01 00:48) 

arkstar

>vaio_trさん
毎日70~75キロ乗ってますから(^_^;)
人件費が一番高いって思い知らさせる瞬間なんですよね。

>山猫庵さん
足回りって部品はそれほどでもないのに、
バラす時間とか工賃とかが凄いんですよね。
でも、20万って安い方じゃ・・・(^_^;)

>ahtohさん
工賃って、1時間辺りの単価が決まっているそうで、
今回、作業時間2時間なので、あの単価なんですよね。
明朗会計とは言え、時間単価高くない?って言いたいんですよねぇ。

>みつなりさん
そうなんです。通勤で使ってます。
あと、お昼に出かけるのも車なので、かなりの距離乗ってます(^_^;)
年間5,000kmってもの凄く少なく感じます。

>はまちゃんさん
10万超えって事はタイミングベルト交換時期ですね。
道路の真中で止まるとシャレになんないですよね。
前の車(プレリュード)の時には、
ラジエター割れたり、点火系(デストリピュータ)の錆び付きとか
結構壊れましたけど、今の車は割と頑丈になりました(^_^;)
by arkstar (2006-05-01 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1