SSブログ

VRマクロ試し撮り [カメラ]

初めてのVRレンズなので、どんな感じかな?と思いながら撮ってみました。

今まで使っていたトキナー100mmと比べて明らかに大きいく重いレンズになります。
D70に装着して手に持ってみました。
あら不思議、重心がカメラとレンズの間辺りに移動しているのか、
とてもバランス良く持てます。
レンズ以上にフードの大きさにも驚きました(^_^;)
ただ、このフード切れ込みが上下に切ってあって、収納状態の時に、
上はレンズ名と赤いVRの文字がきちんと見えていて、
下はSWM VR ED Micro IF と Nano Crystal Coatの文字がちゃんと見えます。

そしてこのレンズ、SWMが示す通り超音波モーター内蔵、
IFそれはインナーフォーカス方式(ピントを合わせているときにレンズ全長の変化が無い)
そして、VRこと光学手ブレ補正ユニットと今でのトキナー100mmとは全部違うんです。
それに、AF/MFの切り替えはトキナー100mmだとフォーカスリングを前後に動かして切り替えていましたが、
このレンズはAF中でもフォーカスリングを回した瞬間からMFになるという仕組みで、切り替えって何ですか?という状態になってしまいました(^_^;)

そして、VRの効きを確認しました。
撮影は全て手持ちです。

D70 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F5 SS 1/8 ISO 200
外したキャップを無造作に狙いました。

D70 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F5 SS 1/2 ISO 200
これ、SSが1/2なんです(^_^;)
でも手持ちなんです。

続いて描写力の確認。

D70 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F5 SS 1/160 ISO 200
レースを撮ってみました。
ボケ味もトキナー100mmと負けず劣らずと言う感じを受けますね。

私は、小刻みな手ブレを頻発してしまうので、VRの凄さを実感してしまいました。
やはり、私の常用レンズはマクロレンズになるようです(^_^;)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

山猫庵

E-300ユーザなのにニッコールレンズ使いの山猫庵です(^_^;)
VRII、素晴らしい性能ですね。私も欲しい。
でもE-300に付けたらただのMFレンズなので意味ないです(^_^;)
(っていうか105mmマクロ持ってるし…(爆))

さあて天気もいいし、300mmのテスト撮影でもしてこようかしらん(^^)
by 山猫庵 (2006-05-08 11:48) 

MIYABI

このレンズ、確かに相当大きいですよね。
私も店頭で実物を見て驚きました。
次は外での写真を楽しみにお待ちしていまーす。
by MIYABI (2006-05-09 08:19) 

arkstar

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。

>山猫庵さん
私の中では、ニコンユーザーな気がするのですが(^_^;)
ニコン→オリンパスアダプタ付けちゃうとVRも効かなくなるんですか?

>MIYABIさん
今までのトキナー100mmと比較して、全長はそれ程でも無いのですが、
胴回りの太さとか、フードの大きさとかはかなり大きいですよね。
週末晴れたら、屋外実写マクロ試してみたいと思います。
by arkstar (2006-05-09 13:25) 

hako

VR格好いいですね。E-500にやっと35mmマクロをつけて、週末、バラを撮りに行く予定です。
by hako (2006-05-10 21:59) 

arkstar

>hakoさん
ようこそ。いらっしゃいませ。
以前のレンズと比較してかなり大きくなってしまいましたが、
重量バランスが良かったので、持ったときに、持ち辛いという事にはならなくてそれは良かったと思います。
by arkstar (2006-05-11 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0