SSブログ

最近のバリウムは飲みやすいですよね。 [日々の生活]

昨日午後9時以降は絶食でした。
その後午後11時以降は、絶飲食でした。
何かと言うと・・・・

ええ、今日は人間ドックでした(^_^;)
胃部レントゲン・・・・
手っ取り早く言うと、「バリウム飲んで写真撮影」です(^_^;)

昨年の時は、「要精密検査」になったので、
胃部ファイバースコープ検査(最近の言い方は何でこうなの?手っ取り早く言うと、胃カメラです)を受けました。

今年はどうかなぁなんて思いながら検診を受けました。
数年前から人間ドックに行くようになったのですが、
バリウムを最初飲んだ時に思ったのは「あ!スポーツ飲料!」って感じでした。
なので、バリウムが飲み辛いって感じませんでした。
昔は特有の匂いが有ったようなのですが、匂いは無いですねぇ。

午前中掛けて検査をして頂きました。
結果は約10日後とか。
どんな結果が出ますかねぇ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

山猫庵

ワタシの結果は…(爆)
バリウムよりも胃カメラをもっと飲みやすくして欲しいです(涙)
by 山猫庵 (2006-05-09 14:11) 

店員佐藤

人間ドックではありませんが、再来週は
私も健康診断です。1年ぶりのバリウムは
別に恐怖ではないんですが、あのゲップを
我慢するのがちょっとつらいんですよね。。。

お疲れ様でした。
by 店員佐藤 (2006-05-09 18:02) 

as

お疲れ様でした。私も会社の健康診断を受けたばかりです。かなりいい加減な健康診断なので、当てになりません(涙)

バリウムを飲んだ人たちはかなり苦戦していたようですが、「スポーツ飲料みたい」と感じるなら、違うタイプのものだったのでしょうか?もし私が飲む時はarkstarさんが飲んだタイプを希望します・・・。
by as (2006-05-09 23:25) 

arkstar

>山猫庵さん
以前よりも胃カメラの口径は小さくなっているそうなんですが、
それでも異物感アリアリですよね(^_^;)
昨年胃カメラ飲んだ時、胃カメラユニットに「オリンパス」のロゴが誇らしげに入っていて、カメラメーカーってこんなのも作ってるんだって思いました。

>店員佐藤さん
粒子状の発泡剤ですよね(^_^;)
最初の膨満感の時のゲップを我慢してしまえばあとは何とかですが、
それでも「出してはいけない」って言われると心理的に(^_^;)

>asさん
検診車が各事業所を回って来るタイプだと、ちゃんと検診出来ているんでしょうけど、「本当に?」って疑ってしまいます(^_^;)
調べてみたのですが、イチゴ味のバリウムも有るみたいですね。
もし病院でバリウムをってなった場合には事前に、「味の付いたバリウムにしてください」って言うとそれなりのものを用意してもらえるみたいですね。
by arkstar (2006-05-10 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1