SSブログ

普通に更新していたらあまり気にならないのですが [日々の生活]

私、結構飽きっぽい性格だと思います。
でも、blogは何だかんだと続いています。

ITMediaにどうしてブログは三日坊主になる?という記事が。

記事を読んだのですが、blogユーザーって900万人超えているんですね。
私もその中の一人なのですが(^_^;)

blogは勢いだけでは続かないとかかれていますが、確かにそうですねぇ。
私も最初は流行りモノだからというミーハーな気持ちではじめたのですが(^_^;)
最初の頃はblogを書くって特別な感じだったのですが、
一月過ぎた辺りで、ソネブロにログオンできずに一度更新を落としました。

それ以降は肩の力が抜けて、お気楽お気楽という感じで更新を続けています。
最近ではもう生活の一部になっている感じがしますねぇ(^_^;)

記事中の最後の段落で、「身近なことで“しっくり”くるテーマにする」というものがありますが、
確かにそれはありますよね。
背伸びをしたテーマで書くと、絶対続かないなぁって思うので、
過度に背伸びしたエントリは書かないっていうのは心掛けてます。

お気楽、お気楽です(^_^;)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 9

sundayblue

私は勢いだけで先細りしそうな感じなのですが
皆さんのブログを読んでいたいので続けていこうと思ってます☆

共に気楽に(笑)
by sundayblue (2006-05-12 13:54) 

ahtoh

僕も熱しやすく冷めやすいところがあるので、よく続いているものだと思います。
これも仲間との交流がある点も大きいですよね。
いくつの記事を書いても誰にも見向きもされなかったら、
間違いなくとっくに辞めてますね(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-05-12 21:20) 

はまちゃん

900万人といっても、IDだけ取得したって人が相当含まれてるんでしょうね・・
アフィリエイトで複数持ってる人もいるし、実質は200万人くらいですかね?
1ヶ月以内で辞めてしまう人がかなり多いらしくて、続いてる人の方が
めずらしいというか、よくみんなソネブロの人、続いてますよね。笑
やっぱりコミニケーションが盛んってのが大きいですよね。
by はまちゃん (2006-05-13 00:44) 

as

生活の一部になるか、気軽に続けていくことが出来れば、長続きしますよね!私も始めた当初は、正直続けられるとは思いませんでした・・・冷めるか、凝るかの超単純な私が頑張れるのも、皆さんがコメントしているように、多くの人とのコミュニケーションでつながりを感じられることが大きいですね。
by as (2006-05-13 01:12) 

arkstar

>琥珀さん
お気楽で行きましょう(^_^;)
ソネブロは、コミュニケーションというか横のつながりが強いので、
その分楽しめますよね。

>ahtohさん
ヘッドフォン系の話題は、私が明るくないので、最近コメント出来てないのですが、
内容はしっかり読んでます(^_^;)
nice!機能がソネブロの最終兵器みたいですよね。

>はまちゃんさん
たしかにアクティブユーザーがどれくらいかという統計を取っていないので、
実際にはもっと少ないのかなぁって思うのでうすが、
それでも、普通の会話で「blogがっ」て言っても通じるようになってますから、
かなりの浸透度かなぁって思います。

>asさん
私完全に生活の一部だったり(^_^;)
ソネブロユーザー間の繋がりの強さは、nice!とコメント時のアイコン表示が
かなりのウェイトを占めている気がします。
見慣れたアイコンが並んでいると、皆さんいらっしゃいって思いますし、
知らない方が来られていても、一目でわかったりしますし。
by arkstar (2006-05-13 10:20) 

SOYN

勉強させていただきました。
うーん、俺は三日坊主派だなぁとつくづく感じる今日この頃。
最初はあんなに更新してたのに…。
なるほど、しっくりしてないから続かないのか…。
しっくりくるテーマってなんだろー。
ま、適当にやるのが一番てことですかね。
by SOYN (2006-05-16 01:45) 

arkstar

>vaio_trさん
背伸びしちゃうと、しんどくなって結局止めちゃうってパターンのようですね。
私も不用意に難しい話題はエントリは避けるようにしてます(^_^;)
by arkstar (2006-05-16 09:59) 

山猫庵

ゴジラ松井の様に腕の骨でも折らない限り、
毎日更新が続きそうな予感…(爆)

あ、ソネブロサーバが突然オチない限り
って条件もつけておこう(^_^;)b
by 山猫庵 (2006-05-16 14:38) 

arkstar

>山猫庵さん
ソネブロメンテ明けとかは要注意ですよね(^_^;)
突然劇重になったりする事ありますからね。
by arkstar (2006-05-17 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0