SSブログ

VRマクロレンズ見参!

室内撮りでフィーリングは掴んでいたので、実際に撮影を。

まずは早速、開放で。
いきなり開放かよ!って言われそうですが(^_^;)

D70 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F3 SS 1/400 ISO 200
ボケ味は違和感無く溶ける感じで、良いかなぁって思います。

次は、絞ってみました。

D70 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F9 SS 1/320 ISO 200
前のレンズ(トキナー100mm)の時ってあまり絞る事をしなかったのですが(手ぶれの発生が恐かったので)
VRスイッチがONなのを確認して撮影しました。

一段開けて、接写してみました。

D70 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F8 SS 1/320 ISO 200
エッジの立ち方というか、全体の絵の締りというかかなり凄いですね。

昼間の外で撮影していて普通に使っているとVRのお陰で気持ちがラクに撮影できました(^_^;)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

MIYABI

いいですねぇ~。
1枚目なんか開放でもキレが抜群ですね。
やっぱりいいなぁこのレンズ。
by MIYABI (2006-05-14 16:43) 

T3

さすがVR。マクロを手持ちできるなんて
画期的ですよね。すごく綺麗な写真です。
僕はMFカメラなのでこのレンズは使えない
んですけど、F6とか買ったら付けてみたいです。
by T3 (2006-05-14 18:38) 

ahtoh

カメラに関しては無知な僕ですが、
下の写真には解像度とかでは片付かない凄さを感じてしまいます。
やっぱりしっかりしたデジカメでデジモノを撮影したら、
綺麗に写るんでしょうね~d( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2006-05-15 00:18) 

arkstar

>MIYABIさん
今回のレンズが105mmで前のレンズが100mmなのですが、
焦点距離の感覚的にはこちらの方が良いかなぁって思います。
描写力もイイゾって思います。

>メガネ君さん
はじめまして。ようこそ。
blog拝見致しました。ニコンMF一眼使いでいらっしゃるんですね。
普通に手持ちでマクロ出来てしまうVRの凄さを実感してます。
デジタル一眼専用のレンズではないので仰るようにF6とかだと
VRの効きが実感できますよ。

>ahtohさん
10年ぶりに基本設計からやり直した最新レンズの描写なので、
もの凄い映りしてますよね。
同クラスと比較して純正が故に高価なのですが、それでもこの性能差を見せられると、
買って良かったって思います。
by arkstar (2006-05-15 00:41) 

みつなり

このレンズ、F5.6あたりの○ボケが綺麗なんですよ。
水面とか木漏れ日とか、○ボケになりそうな背景があれば
あれば狙ってみてください。被写体がグーンと引き立ちます。
by みつなり (2006-05-16 14:01) 

山猫庵

やっぱり花はボケをうまく活かす腕を身につけないとあかんなぁ、と。
でもそれ以前に体が揺れないように鍛えないと(^_^;)>ワタシ
by 山猫庵 (2006-05-16 14:15) 

arkstar

>みつなりさん
あ(^_^;)
開放か、F8、F9とかで撮影してF5.6辺りって撮影してないです。
今度挑戦してみます。

>山猫庵さん
お花って、前ボケ、後ボケが決まると綺麗に取れますよね。
VRだからって安心せずにしっかり構えて撮らないといけないですよね。
by arkstar (2006-05-17 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0