SSブログ

マクロ好きには参考になります [カメラ]

撮影にコレが正解って言う物が無いので

いつものインプレスに丸林正則氏「オリンパスマクロレンズ展」インタビュー ~「E-330のライブビューはマクロ撮影にベスト」 という記事が。

オリンパスのカメラとレンズを使った写真展が開催されるようで、
その中で作品を寄せた、丸林正則氏のインタビューが載っていました。
機材の違いはあれ、マクロ撮影に対するスタンスは興味深く読みました。

「花をみつけたらしゃがんでみる」
ですよね。私も花を見かけたらその場についついしゃがんで、
「じー」って見てしまいます(^_^;)

マクロ撮影についてのメッセージで、
「最短距離付近までぐっと近づく作風もありますが、それだけでは息が詰まります。ボケのある余白を活かし、なるべく開放付近で花の全体像を撮ってみてください。」
そうですよねぇ。共感できます。
私も最初は花のシベ一点に集中するように撮影を試してみたのですが、
もの凄く息が詰まりました(^_^;)
開放やり過ぎの危険性はあるのですが、
全体のパースを考えて開放を上手く使った撮影を心掛けたいなぁって思っちゃいました。

D70 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F8 SS 1/80 ISO 200


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

山猫庵

花のカタチによっては花全体にピントを合わせるのが
なかなか難しい場合も多いですよね。
シベにピントを持ってくると花びらがボケちゃったり…

私は実は最近あまり目の調子が良くないので
E-300の狭いファインダーはかなり苦戦させられます。
(まあ使ってるレンズも特殊すぎるんですが…)

E-330のライブビューが羨ましくて仕方ないけど、
手に馴染んできた相棒なので
当分はコレに頑張ってもらわないと(^-^)
by 山猫庵 (2006-05-16 14:07) 

sundayblue

うまく言えないけど
写真を撮る時って恋に近いものを感じます。
この花(ポピー?)だけしかレンズに映っていない・・・みつめている雰囲気。
arkstarさんにみつめられた赤いポピーは頬染めて恥ずかしがっているかも(笑)

携帯カメラじゃこうはいきません(爆)
by sundayblue (2006-05-16 15:23) 

minto

初めまして!
関連記事の中に"マクロ好きには・・"って文字にひかれてやってきました。
私もマクロ撮影は好きで、いろいろ撮ってるのですが
とにかく花に限界まで寄ることが多いです。
時々、マクロが好きでない人にも、マクロ写真を見て
「いいね!」って見てもらうにはどうしたらいいかなー?って
思っていたところに、この記事を読んで、そうか!と思いました。
参考になることをありがとうございました。
by minto (2006-05-16 19:55) 

arkstar

>山猫庵さん
小さいお花なら、ピントを合わせるのはそれなりに出来るのですが、
奥行きが有る時は、開放になっていると意識している所意外がボケの対象になってしまう事ありますよね。
ライブビュー、デジタル一眼になってからの新しい考え方ですよね。
こう言ったチャレンジはもっと色んなメーカーにやって欲しいですよね。

>琥珀さん
(^_^)
レンズ越しに眺めます、じーって眺めます。
確かに見詰め合っている感じはしますね(^_^;)

>mintoさん
はじめまして。ようこそ。
blog拝見しました。
もの凄く綺麗ですね。
エントリで紹介した記事、私にとっても目から鱗って感じでした。
全体のパースを考えた撮り方をしたいって思いました。
by arkstar (2006-05-17 09:44) 

みつなり

ワタシは野草撮るのが好きなんですが、しゃがんでも足りませーん。
なのでアングルファインダーを導入しました。もっと早く買っておけばよかった・・・
by みつなり (2006-05-17 15:55) 

arkstar

>みつなりさん
アングルファインダーって90度曲がっているので普通にファインダー見たいときはダメですよね。
真っ直ぐになれば良いのにって思った事あります。
by arkstar (2006-05-17 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0