SSブログ

ラジカセって表現はもう当てはまりませんね [日々の生活]

自宅のラジカセが壊れてしまったので、「ラジオ」が自宅で聴けません。

いつものインプレスにシャープ、1BOX型のMP3/WMAプレーヤー -1GB/512MBメモリ内蔵で、MP3録音対応という記事が。

これって、ラジカセの形をしたWMA/MP3プレーヤーなんですね。
形はまんま「ラジカセ」ですが、ラジオは内蔵しているものの、カセット/MDのモーター駆動のものは内蔵せず、
変わりに1GBか512MBのフラッシュメモリを内蔵しているんです。

こうなると、「ラジメモ」って表現が正しいんですかね(^_^;)
で、この製品なんですがPCとUSBケーブルで接続してファイルを転送して再生したり、
ダイレクトエンコード機能を内蔵しているのでライン入力したものやAM/FMチューナからの録音に対応しているんです。

これ良いなって思ったのですが、気になる点が、
「ファイル転送がWindows Media Player 9か10を使用する」と言う事は、PC上にあるMP3ファイルを単純コピーでは再生できないと言う事なんでしょうね。
それと、ダイレクトエンコードしたものを「取り出せる」と書いていない点。

ライン入力のダイレクトエンコードは使わないと思うのですが、
FMラジオを録音するという機能は絶対に使うと思うんです(^_^;)
(というよりそれが目的でこの製品良いなぁって思ったので)
録音したものが、このラジメモから取り出せないのであればそれは魅力半減、いや魅力無しかなぁって思ってしまいました。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 8

山猫庵

ほんとだ、ニュースリリースを見ても
エアチェックしたデータをUSB経由で
取り出せるかどうか明記されてないですね。

目の付け所は「シャープ」なんだけどなぁ(^_^;)
そういえばシャープって「オプトニカ」ブランドで
オーディオ機器を出してましたよね。
あのゴテゴテ感が中学くらいのワタシには
なんか凄く魅力的だったんですけどねぇ…
by 山猫庵 (2006-05-21 19:34) 

ahtoh

カセットがないのにラジカセと表現してしまうのは、ゲーム機をいまだにファミコンと呼んでしまったり、メモリーオーディオ全般をiPodと呼んでしまったりするケースに似たものがあるんでしょうかね?
僕の中でラジカセは、プレーヤー部分とスピーカーが一体になっているものの総称です(笑)
by ahtoh (2006-05-21 23:04) 

arkstar

>山猫庵さん
録音出来ても取り出せないと意味が無いんですよね。
転送時もMediaPlayer必須なので、ひょっとしたら著作権を振りかざしてガチガチにされているのかな?って思います。
ああ、今にして思えばRIO SU170を手に入れておくべきだったかも?

>ahtohさん
そうですね。
ステープラーよりもホッチキスの方が通りが良いのと似ているかも知れませんね。
それにしてもデータ取り出せないのかなぁ(^_^;)
by arkstar (2006-05-22 00:47) 

floss

わあ、ふろすもこれ欲しい!と直感で思ったクチです。
今でもFMとAMのエアチェックをするのですが、MDコンポです。
これが、子供向けのCDをかける事と競合することが多々あり、結構泣くことが多いので、単体でエアチェックして録音するお手軽なマシンを欲しく思っていたところです。
ああ、けっこう転送が厳しそうですね。残念。
こんなカテゴリーの商品、あったらいい、のものですよね。
ソニーで出ないかなぁ、ソニーで出ないかなぁ、ソニーで出ないかなぁ。(*^_^*)
by floss (2006-05-22 05:07) 

arkstar

>ふろすさん
この辺りの製品群はやはり「目の付け所が・・・」なんですよね(^_^;)
スピーカー付きウォークマンが有れば良いのですが。
でもシリコンメモリ製品で、ダイレクトエンコード対応の物が存在しないので、その辺りは難しいかもしれませんね。
by arkstar (2006-05-22 09:30) 

sundayblue

昔はカセットに録音したものを友達に貸したり借りたりできたのは
ラジカセは誰でも持っているという前提にあったと思います。
今、MDラジカセを皆持っているかというと「?」だし
SDカードやメモステを気軽に老いも若きもが利用しているかというと
これまた「?」。

こういうタイプのラジカセが各社から手ごろな値段で発売されればいいのにな。
by sundayblue (2006-05-22 14:42) 

arkstar

>琥珀さん
昔は貸し借りって、カセットテープが基本でしたよね。
今の人に、ハイポジとかメタルとか言っても意味が通じないでしょうねぇ(^_^;)

奇を衒ったデザインよりも、こう言ったスピーカー付きの普通の製品って根強いニーズがありそうなんですよね。
by arkstar (2006-05-22 19:39) 

arkstar

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2006-05-24 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1