SSブログ

公共放送が先にやめちゃうの? [日々の生活]

「FM文字多重放送」という言葉は聞いたことあります?
じゃぁ「見えラジ」はどうです?

いつものインプレスにNHK、FM文字放送サービスを2006年度で終了 -反対意見は約10件。「見えるラジオ」は存続 という記事が。

車の中で聴いているのは殆どFMの私。
(新譜CDを手に入れたら暫くはCDばっかりの日々になるのですが ^_^;)
そして、NHK-FMの「FM文字多重放送」なのですが、2006年度で終了になるそうです。
ここで私が知った事実は、「NHKもFM文字多重放送してたんだ」と言う点。
放送エリアを見て愕然。南関東4局と大阪、京都、神戸、名古屋の8局のみ・・・・おぃ!なんで8局のみなんだよ

民放では、TFMが引っ張っていて、番組で流れている曲名情報をリアルタイム配信表示をしています。

実際私の住んでいる地方ではNHK-FMにあわせてもFM文字多重放送は出てきません・・・・(-_-;)
民放はちゃんと出てるのに・・・
その上、私の使っているW21Sでは、
FM放送自体は聴けないまでも、ezアプリでEZ-FMを使用すれば、
現在放送中の曲名を表示さえる事が出来たりとサービスとして問題は無いなって言う気がしています。

NHKの言い分としてはワンセグのサービス充実というもっともらしいコメントを出していますが、
サービスとしてきちんと考えた戦略で行わないと、
ワンセグの次が出てきたら、ワンセグ止めますになるんじゃないかと思うんですよね。
それに、同じラジオ放送なら、デジタルラジオに力を入れるべきなんじゃないか?って思うのですが。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

山猫庵

そういえばAMステレオ放送も…やってましたよね、
民放だけですが、これもたしか地域限定で(^_^;)

ラジオって災害の時とかに非常に役立つメディアだから
もっと力を入れてもいいと思うんだけど。
デジタルラジオって電波が弱くても大丈夫なのかな。
アナログなら山間地でもなんとか聞けますけど
デジタルだとアンテナ増やさないといけないとか…?
by 山猫庵 (2006-05-27 16:29) 

arkstar

>山猫庵さん
何かNHKのやる事って中途半端に見えるんですよね(^_^;)

デジタルラジオなのですが、多分かなりアンテナ増強しないといけないんじゃないかと思います。
テレビはデジタル移行後、アナログ停波ですが、
ラジオはデジタル移行後もアナログは残るそうなので。
by arkstar (2006-05-28 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0