SSブログ

W-CDMAならキャリア押し付け端末を使わずにすむ? [日々の生活]

auユーザーは指をくわえて見ているしかいないですね。

ITMediaにノキア、SIMロックフリーの「Nokia 6630」日本語版を発売という記事が。

流石は携帯電話製造世界最大のメーカーですね。
この端末はキャリアが販売するんじゃなくて、ノキアが直々に販売なんですよね。
これが何を意味するか、キャリアが決めているお仕着せ仕様を「はぁ?」って一蹴できるんです(^_^;)

SIMロックフリー端末なので、3GのW-CDMA端末を既に持っているのであれば、スグに使用できますよね。
>日本での利用についてノキアは、5月31日時点でドコモとボーダフォンのW-CDMAネットワークで利用できることを確認しているが、iモードやボーダフォンライブ!には未対応としている。
W-CDMAネットワークで使用できるのであれば、iモードやボーダフォンライブ!なんてイラナイって思ってしまうのですが(^_^;)

海外ではキャリアは通信部分のインフラのみを提供して、
各端末メーカーが自分たちの頭を使って独自性のある端末を製造販売しているんです。
そうする事によって、このNokia6630のようにスマートフォンを使いたいユーザーはこの端末を買えば良いし、他のもっと小型の端末が欲しいユーザーは他のメーカーの端末を買えば良いって事になります。

そして、ノキアがこの戦略できたって事は・・・・ソニエリって・・・(^_^;)
英ソニエリ本体の「生粋ウォークマン携帯」とか「スマートフォン携帯」とかを、SIMロックをフリーで持って来れば、
DoCoMoユーザー、ボーダフォンユーザーはかなり美味しい状態になりますよね。

auユーザーは指をくわえて見ているしかないのですが・・・


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 6

sundayblue

こんなふうにキャリアを通さず、メーカーが直販売することによって、
キャリアの「どうでもいい機能」がどんどん排除されていくといいんだけれど。

>海外ではキャリアは通信部分のインフラのみを提供して、
各端末メーカーが自分たちの頭を使って独自性のある端末を製造販売しているんです。

日本もそうなって欲しいです!
by sundayblue (2006-06-01 11:52) 

akoustam

非常に喜ばしいことなんですが、今の日本の携帯電話の販売方法だと「インセンティブで端末を安売りした分は、電話料金に上乗せ」しか選択肢がないので、Nokia6630を買ってドコモやボーダの回線を使うと、「自分が恩恵を受けていないインセンティブ分の高い電話料金を払わされる」という最悪の状態になります。

次は「端末なしで回線契約したユーザーは、安い電話料金プランが選べる(インセンティブ無しなら基本料金が1500円ほど下がるといわれている)」ということを電話会社に要求しないといけませんね。
by akoustam (2006-06-01 13:57) 

はまちゃん

キャリアの押し付け仕様も、だんだん足並み乱れつつはありますね。
902isなんかにしても、各社、機能面でバラつきが出始めました。
ひと昔まえでは考えられなかったです。
いずれ、端末メーカーが作りたいように作れる時が・・・
そうすれば、ウォークマンケータイなんかも、素晴らしいものが
できるんじゃないかと思いますね。
by はまちゃん (2006-06-01 22:14) 

SOYN

なんだかおもしろそうなことになりそうですね。
DoCoMoの場合、まず一番に排除するべき機能はプッシュツートークとテレビ電話で決まりですねw
って最近のDoCoMoのウリですが。
by SOYN (2006-06-02 09:05) 

arkstar

>琥珀さん
今まででは考えられなかった事が現実になりました。
まずは、スタートラインに立ったということでしょうか。
どんどん変わってゆく事を期待したいです。

>akoustamさん
そうか、インセ分は基本料に含んだままですね。
確かに次の課題ですね。
ただ、これがきっかけに、キャリア主導の端末製造が見直されると良いのですが。

>はまちゃんさん
あ、DoCoMoはそうなんですか、
逆にauはもの凄い締め付けで、どこのメーカーの端末も画一的になっちゃって、ダメダメなんですが(^_^;)
今回ので、可能性的にはボーダフォン(ソフトバンク)が一番有るのかな?って思っちゃいました。

>vaio_trさん
FOMAのテレビ電話&プッシュトークを使っている人を見た事が無いのですが・・・(^_^;)
もっと海外の3G端末が独自経路で入ってきて欲しいって思ってしまいます。
英ソニエリ本体が来るとかなり嬉しいのですが。
by arkstar (2006-06-02 09:52) 

arkstar

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2006-06-02 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0