SSブログ

VHS時代の機能がDVD/HDDレコーダにも [日々の生活]

DVD/HDDレコーダが普及してCMが見られなくなるというニュースがにぎわっていますが、
私は、逆に「CMを見たい派」なんです(^_^;)

いつものインプレスに三菱、“CMだけ”を連続自動再生できる新「楽レコ」-CM/本編のプレイリストを自動作成。

まだ、VHSビデオデッキが高級機で、メーカーも気合を入れて開発をしていた時期がありました。
その頃のVHSデッキといえば、最高画質はビクターに譲るものの、
機能性では定評があるメーカーがありました。
それが「三菱電機」なんです。
当時「バイリンガル(2ヶ国語)放送を録画している時に、ステレオ放送が来ると録画が停止する」と言った機能を各メーカが搭載してきました。
まさに今のCMカット機能の走りだったと思います。
その中で三菱は、ステレオ放送のみ録画という機能が装備されていました。

今回の製品は、HDD搭載機のメリットを生かして、CM再生プレイリストを作成する新「オートカットi」という機能が搭載されているのが大きいですね。

オートカットiを利用することで、新製品のCMをチェックしたり、CMライブラリーをDVD化するなどの応用が可能となる。同社では、「CM部分のみを連続再生する機能を搭載したHDD/DVDレコーダは業界初」としている。
まさに、この機能が欲しかった!
CMライブラリが作れるなんて!!
かなり嬉しいです。
「機能面の三菱」は未だ健在ですね。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

山猫庵

たまに昔録ったビデオを見返すと
「ああ、こんなCMあったっけ」って見入ってしまう事ありますね(^^)
先日はいすゞジェミニの一連のCMの入ったビデオを発掘してしまい、
懐かしさと「特撮」や「CG」ではないカーアクションの妙技に
改めて感心していました(^-^)
by 山猫庵 (2006-06-02 13:45) 

sundayblue

あははは!おもしろいッ!
CMだけ連続自動再生なんて。。。(笑)

CMチャンネルっていうのがあってもいいかもしれない。
そのチャンネル用のロングCMなんかも出来そうだし。
by sundayblue (2006-06-02 17:29) 

arkstar

>山猫庵さん
ジェミニのCMは今見ても凄いですよね。
最近ならCGで作ってしまいそうですが(^_^;)

>琥珀さん
私、かなりのCM好きなんです(^_^;)
特に化粧品のCMは気になってます。
なので、この製品は純粋に「欲しい」って思ってしまいます。
by arkstar (2006-06-03 10:53) 

はまちゃん

ジェミニのCM懐かしいぃ・・・(^。^)
あのドライビングテクニックは凄かったですね。
私もCMは残す派です。編集してCMをわざわざ消すということはしてません。
CMってその時代の世相を映してますし、その時なんとも感じなくても、
後からみた時、すごく貴重に思えるんですよね。
by はまちゃん (2006-06-04 00:07) 

arkstar

>はまちゃんさん
90年のF1鈴鹿のビデオテープの中にNSXのCMが入っているのですが、今でもこのCMだけはたまに見るんですよね。
なので、この製品私はかなり欲しい!って思ってます。
by arkstar (2006-06-04 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1