SSブログ

OS純正スパイウェア対策ソフトβ2 [PC]

最近はどのウィルス駆除ソフトもスパイウェア検出・駆除ツールも同梱していますが。

ITMediaに「幅広いユーザーに使ってほしい」、MSがスパイウェア対策ソフトの日本語β2公開という記事が。

ウィルス感染だけではなくて、スパイウェアも問題になりつつあるので、MSがOSメーカーとして、
Windows純正のスパイウェア対策ソフトの日本語β2を公開しました。

このソフト、スパイウェアの検出・駆除に特化しているので、「ウィルスの駆除」は行われません。

β版ですが、試してみました(^_^;)
インストールしようとしたのは仮想環境上のWindows2000SP4。
ダウンロードをして、インストール開始・・・・あれ?
何やらエラーダイアログが出ます。
「最新のGDI+がインストールされていないと動きません」って書いてある。
あれ?2000ってGDI+ってインストールできたっけ?
詳細はこれなんですが
この問題は、Windows Defender (ベータ 2) には、特定の Microsoft Windows グラフィックス デバイス インターフェイス (GDI+) バイナリが必要であることが原因で発生します。デフォルトでは、Windows 2000 を実行しているコンピュータに、これらの GDI+ バイナリはインストールされません。
・・・おい!(-_-)
もっと判りやすく書けよ~って思うのですが・・・
要は、「このソフトには、別途最新(?)のGDI+っていう物が必要なのだか、Windows2000にはGDI+って物は入ってないからだよ」って事を言いたいのね。

簡単にしましたので使ってくださいって言っている割には、
いつもの「ココで~というソフトをダウンロードしてください」
「~を実行すると、~というファイルが~に作成されますので、~にコピーしてください」
って書いてある。
まぁ、XPなら大丈夫だと思いますが。

手順に従ってGDI+のバイナリインストール(というかSystem32に直コピーかよ ^_^;)

やっと、目的のソフトをインストール。
実行してみました。

定義ファイル最新状態で検査して何も見つかりませんでした。
毎日定義ファイルは最新になるそうなので、その辺りは安心?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

山猫庵

以前英語版のβが出た時に使ってみたのですが
毎回スキャンがあまりにあっさり終わるので
ホントに全部調べているのかなぁ、と不安に感じて
今はフリーのSpybot S&Dを使ってます。
もう一度試してみようかなぁ…
by 山猫庵 (2006-06-03 12:38) 

arkstar

>山猫庵さん
このエントリの時に試したのはクイックスキャンだったので、すぐに終わったのですが、
この後フルスキャンを実行したら40分近く掛かってしまいました。
検査はちゃんとしているように見えますね。
FecoraCore5のDVD-ISOイメージをHDD内に置いていたのですが(^_^;)
ISOイメージを展開しながら検査していました。
by arkstar (2006-06-04 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0