SSブログ

VRマクロならどうなるのか? [カメラ]

先日、MIYABIさんの所にお邪魔したら・・・

やはりVR-Offですかね。というエントリが上がっていました。
というのも、ズームレンズのVR70-200はVRをOFFにした方が画質が上がるという事らしいのです。

そして私が使っているVRマクロは、同じVR IIユニットを搭載しているレンズなんです。

焦点距離が長いので変わるのかな?何て思いながらVR ON と VR OFFで試してみました。

手持ちなので若干絵の位置が違います。ご容赦ください。

D70 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F5.6 SS 1/800 ISO 200 VR ON


D70 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F5.6 SS 1/800 ISO 200 VR OFF

ピクセル等倍まで拡大してみたのですが、画質の違いは判りませんでした。
ただ言える事は、私1/800の領域でも細かな手ブレをしていると言う点(^_^;)
私にとってはVR ONが標準状態と言う事になりそうです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

MIYABI

テストありがとうございました。
VRⅡユニットでは画質とVR-ON、OFFはまったく関係ないようですね。
私ももう少し詳細なテストしてみようかな?
by MIYABI (2006-06-04 20:34) 

arkstar

>MIYABIさん
私の腕ではVR ON とOFFの画質の差は見出せませんでした。
逆に細かな手ブレがVRで助けられているという状態になってしまいました(^_^;)
by arkstar (2006-06-05 10:08) 

MIYABI

TB張っていただいたんですね。ありがとうございます。
ということで、私もTBさせて頂きました。
しかし、ブレと画質って難しいですね。私もまだまだ勉強です。
by MIYABI (2006-06-05 10:52) 

arkstar

>MIYABIさん
TB設定ありがとうございました。
記事中にあのエントリのアドレス置いただけで自動でTBされてました。
この辺りは、ソネブロの仕様なんでしょうね。
D200はD70と同じサイズのCCDですが、画素数が小さいのでよりブレにシビアですよね。
by arkstar (2006-06-05 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1