SSブログ

JR東だけなんですかね? [日々の生活]

恐らく今日はαのネタとか、W-ZERO3の新型のネタとかと思った方もいらっしゃると思うのですが・・・(^_^;)

Yahoo!ニュースにJR東の新幹線全面禁煙に 特急も来春からというニュースが。

私は、非喫煙者です。
なので、煙草の煙がとても気になる人間です。

ニュースでは「越新幹線と在来線の特急車内を原則として全面禁煙」と言う事で私は素直に良いなぁと思います。
煙草を吸っている人は良いんですよね、自覚して吸っている訳ですから。
でも私が気になるのが「受動喫煙」
そうです、喫煙者から吸った煙草から出てくる煙で、非喫煙者も強制的に喫煙させられているという状態に。

列車は禁煙車と喫煙車に分かれていますが、空気の流れなので、完全に分煙出来ていないんですよね。
なので、完全禁煙は賛成です。

そして、記事を良く読むと・・・・
あれ?一番利用客が多いと思われる東海道/山陽新幹線については記述が無いですね。

ん?JR東海/JR西日本の管轄という事なんですかね?
JR東海/JR西日本は完全禁煙を導入しないんですですかね?


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 12

店員佐藤

新幹線の喫煙車両とかひどいですよねぇ。。。ニオイが。。。
喜ばしいニュースです。
by 店員佐藤 (2006-06-06 20:20) 

as

私もタバコを吸わないので、分煙には大賛成!!でも、喫煙者の方には本当に苦労が耐えない社会ですね。でも確かに、JR東海・西日本ラインの記述なし・・・どうも縦割り社会の弊害が見え隠れしてますね(苦笑)
by as (2006-06-06 21:09) 

akoustam

東海道・山陽新幹線は来年から導入される新型車両「N700系」が、全席禁煙で喫煙は6箇所に設けられる喫煙室で、というかたちになりますね。これで旧車両は順次入れ替えられていくので、ゆくゆくは「全席禁煙」には向かうことになりそうです。

僕も嫌煙家ですが、喫煙ルーム程度なら許容できるかな…

あ、あとこのN700系、各席のテーブルがA4ノートPCがおけるレベルまで拡大され、窓側席には普通席でも全席コンセントがつくので、モバイラーは窓側席争奪戦(^^;)を繰り広げることになりそうです。
by akoustam (2006-06-06 21:12) 

はまちゃん

私もタバコは吸わないです。
食べ物屋さんで、真横で吸われると、かなり困ります。笑
レストランとかは分煙されてますが、その煙が流れてやってきますからね・・
完全禁煙にして欲しいって思うのは、非喫煙者の願いですね。
とにかく吸う人、そしてまわりにいる人も、からだに絶対良くないですから、
病気になってからでは遅いですから、やめましょう~よ・・
って感じです。(^。^)
by はまちゃん (2006-06-07 01:17) 

Virgo

いい事です。
うちの会社も化学薬品等が多いし、健康を害する理由から全館禁煙で、遠い場所の喫煙ルーム設置になりました。
そうすると、格好だけの人たちは、一服にいくために相当時間を浪費するので、ほとんどの方がやめましたね、残ったのは本当に吸わないと駄目な方たち、なかなか面白い結果になりました。
後は受動喫煙よりたちの悪い、火のついた煙草のポイ捨てです。
こちらは目線の低い子供たちには、失明の危険が伴うので非常に危険ですからね。
絶対にしないで欲しいです。
by Virgo (2006-06-07 02:36) 

arkstar

>店員佐藤さん
今年の2月に新幹線で移動したのですが、指定席で禁煙車両を選択したのに、喫煙車両のスグ隣だったので、
匂いがかなりしてて、禁煙車両の意味無いじゃんって思ってしまいました(^_^;)

>asさん
自覚して吸っている喫煙者は良いのですが、周りに迷惑を掛けていると言う事も自覚して欲しいんですよね。
地方のファミレスとかだと、喫煙席と禁煙席の間って50cm程しか空いて無くて、これだと分煙も何も有ったもんじゃないって思うんですよね。
東海道/山陽新幹線はドル箱なので、もっと利用者を増やしたいという思惑が働いているのかな?って思います。

>akoustamさん
N700系の喫煙スペースの気流の流れが強制排気になっていて、他の部分に煙が紛れ込まないとなっているのであれば良いですねぇ。
窓側席に全席コンセント!確かに窓側争奪戦になりそうですね(^_^;)

>はまちゃんさん
先日和食屋さんで、お刺身を頼みました。
私の所に料理が来るのと同じくして、私の隣の席の人が一服を始めました・・・・
ええ、煙草の匂いのするお刺身はとても・・・
場所を考えて欲しいんですよね。

>Virgoさん
ファッションで吸っている人もいますが、ご自分の身体の事なので別に良いかなとも思うのですが、周りに迷惑はかけないで欲しいなぁって思います。
車の窓から火の付いた煙草を投げ捨てる大人(高齢者に多い!!)が私は一番許せなかったりします。
by arkstar (2006-06-07 10:40) 

みつなり

最近はタバコを吸えるスペースが減ってきたからか、
歩行喫煙者が増えたように思います。特に女性が増えたなー
危ない上に後ろを歩くと煙くて非常に腹が立ちます。
よく利用する長野新幹線は一足先に全車禁煙になりましたが、
東海道新幹線もはやくそうして欲しいですね。
by みつなり (2006-06-07 11:44) 

arkstar

>みつなりさん
歩きタバコはかなりダメですよねぇ。
女性の歩きタバコはファッションのつもりかもしれないのですが、
「もの凄く見苦しい」って思ってしまうんですよね。
残りの東海道/山陽新幹線も考えて欲しいものです。
by arkstar (2006-06-07 11:59) 

sundayblue

タバコの煙・匂い・火は、
吸わないものにとっては本当に辛いです。
他人に迷惑をかけてまで「吸いたい」というのも、どうかと思います。
頭に金魚鉢みたいなものをかぶって吸うのなら別として。。。(笑)

東海道・山陽新幹線の実施を望みます。
by sundayblue (2006-06-07 14:00) 

arkstar

>琥珀さん
頭に金魚鉢って(^_^;)
ま、確かに自分の世界だけで完結してくださいって思う事有ります。
このニュースかなりの驚きで伝えられていましたから、
JR東海/JR西日本の出方が注目ですね。
by arkstar (2006-06-07 21:16) 

山猫庵

ワタシもタバコは昔から吸わないヒトなので
完全に分煙できない限り、
公共の場での喫煙は禁止にして欲しい…

んだけれど、結局モラルの問題なんですよね。
どんなに規制をしても守らないヒトはいるし、
クルマの窓から平気で吸い殻(やゴミ)を捨てるヒトは
いなくならないんですよね…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-06-09 16:47) 

arkstar

>山猫庵さん
完全分煙は物理的にムリじゃないかと思うんですよね。
なので、公共の場では完全禁煙が原則で良いのではと思います。

車の窓からゴミや吸殻のポイ捨ては、高齢者になればなるほど増えるように感じるんですよね。
by arkstar (2006-06-10 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0