SSブログ

映画 ポセイドン [日々の生活]

今日は木曜日なので、お休みを取りました~

いつも来て頂いている皆さんは、ダヴィンチ・コードを見られて盛り上げがっているのですが、
私は別の作品を(^_^;)

映画のジャンルの中でも潜水艦モノに代表されるような密室劇が割と好きだったりします。
そして、本日観て来た映画はポセイドンです。

豪華客船が大波を受けて転覆。
その中からの脱出というお話です。

最近のハイテク豪華客船はこんな感じですよっていうシーンがふんだんに出てきます。
特に操舵室のセットは何か凄いぞ!!って感じでした。
ただ、あんな大波が接近しているのって、レーダーで判らなかったの?って思うのですが
まぁそうなっちゃうと映画として成り立たないので(^_^;)

あとは、VFXシーンなんですが、ハリウッドの作品は進化してますね。
マトリックスの時に、これ以上は意味が無いだろう?って思ってたのですが、
ポセイドンの水の描写、炎の描写などはもの凄く自然に見えました。
(それでも実際に水を使っているシーンと比較して、あ、ここは・・・って所はありましたが)

見ている最中なのですが、後半って水面が中央より上にある事が多く、
私が座った席がスクリーンを少し見上げる位置だったので、何か息が詰まるって感じを受けてしまいました。

エンドロールの一番最後でタイトルのPOSEIDONと大きく出る前に、
何やら、英語で5~6行解説らしきものが下から上がってきたのですが、このお話って史実に基づいているんですかね?

ちょっと検索してみたのですが、1972年に上映されたポセイドン・アドベンチャーって作品のリメークなんですね。
元々原作が有ってと言う事なので、史実という訳ではないですね。
では、エンドロールの時に出てくるあの解説らしきものって何だろう?って思ってしまいました。
英語は苦手なんですよねぇ(^_^;)

作品が始まる前に、M:i:IIIの予告編が流れました。
今回もいつものテーマ曲で始まるのですが、予告編ではアクションシーンがあまり無かったように感じたのですが、
どんな仕上がりになっているんでしょうね。
こちらも楽しみです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

山猫庵

「ポセイドン・アドベンチャー」は子供(7歳くらい?)の頃に家族で見に行って
その後しばらく暗いトコロに一人でいると恐怖を感じるようになってしまった
ワタシにとってはトラウマの映画でした(;´_`;)

大きくなってTVで見直した時、
ジーン・ハックマン演ずる牧師の最後に泣けてしかたなかったです…
by 山猫庵 (2006-06-09 16:36) 

arkstar

>山猫庵さん
途中で、う~息が詰まる~(^_^;)ってシーンありました。
牧師・・・ん?居たかな?
ひょっとしたら、元市長に設定が変更になってるのかな?って思います。
by arkstar (2006-06-10 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0