SSブログ

新型VAIO TYPE-T発表です [PC]

ソネブロメンテの日に発表なんて~(^_^;)
新型VAIO TYPE-Tが発表になりましたね。

いつものインプレスにソニー、Napaベースになった「VAIO type T」~店頭モデルにもワンセグチューナ搭載機というニュースが。

チップセットがIntel 945GMS Expressベースに変更になりましたね。
これによって、オーナーメイドモデルで、プロセッサがCore Solo U1400 (1.2G)を選択できるようになっています。

オーナーメイドモデル最上位はTXシリーズのTYPE-Tではおなじみのプレミアムブルーになっていますね。
このプレミアムブルーはCore Solo1.2Gとワンセグチューナセットなので、ワンセグチューナが不要な方には、え?何でそんな仕様なの?って思ってしまいます。
実際私も、「え?何でそんな仕様なの?」の一人だったりします(^_^;)

現在旧TYPE-T(VGN-T92PS)ユーザーの私から見た感じなのですが、
Core Solo使用下での利用時間が10時間に伸びている点が良いかなと思う点と、
墜落感知でヘッド退避機能搭載のHDDくらいなんですよね。

私は軽量モバイルを成就したいので、ワンセグチューナは元より必要を感じず、Felicaも不要なんですよね。

ワンセグ積むよりもBDドライブ積んでくれたほうが良かったなぁって思うのですが(^_^;)

何かTYPE-T、向いている方向が違ってきている気がしますねぇ。

それと、型番が2番型番まで行きましたから、通例だとBD搭載のTYPE-Tは別の型番が与えられそうですね。
旧TYPE-T(VGN-T90→T91→T92)
現TYPE-T(VGN-TX90→TX91→TX92)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 8

はまちゃん

ソネブロ、またさらに重くなりました・・・(>_<)
メンテするたびに重くなるのはお約束ですが・・
typeT、ソニーのここ最近のハイビジョン・ワールド戦略で
BDドライブ搭載かと思っていたんですが、
意外にマイナーチェンジで終わりましたね。
BD搭載となると、筐体も厚くなって、少し変えないといけないのかも
しれないんですかね~。
by はまちゃん (2006-06-12 23:09) 

arkstar

>はまちゃんさん
管理画面とかは軽くなってますね。
でも、皆さんのblogとか、コメント付けとかしようとすると、激重になってしまいますね。
完全に別サーバで動作しているって判ってしまいます(^_^;)

TYPE-T何か違うなぁって感じなんですよね。
BDドライブ、確か松下がスリム型(現行DVDスーパーマルチと同じ厚み)を作ってたと思います。
ワンセグだからDVDでOKって選択なんですかねぇ、
でも次のTYPE-Tに「BDとワンセグはセット装備」だけは止めて欲しいです。
本気でワンセグはイラナイんです。
by arkstar (2006-06-13 10:57) 

店員佐藤

まぁ、いきなりtype TにBlurayは厳しいでしょうね。
ワンセグはあればあったで便利だと思うんですけどねぇ(個人的に)
指紋認証もついたし、これ、私はフル装備で今回行きたいと思います。
でも、その前にtype Uのゼロスピンドルの詳細が発表されて
くれませんかねぇ。
by 店員佐藤 (2006-06-14 01:27) 

arkstar

>店員佐藤さん
いきなりTYPE-T Ble-rayモデルだったらもの凄くインパクト有ったのにと思ったりもしてます(^_^;)
ワンセグは「有れば有ったで良いかぁ」なんですよね。
最上位にモデルに「標準搭載」を止めて欲しいんです。
店頭モデルならわかりますが、
オーナーメイドモデルで「PCとして必須機能じゃないのに、外せない」のが理解できないんです。
それに搭載していてもユーザーに恩恵が有る機能(墜落感知式HDDとか)なら判るのですが、
ワンセグ不要ユーザーには重量増を強制しているのでこの辺りどうなの?って感じです。
これは TYPE-S [SZ] (現行TYPE-S)の時のプレミアムカーボンでモーションアイが外せないのと同じで、
「何で?」って思ってしまうんですよね。
by arkstar (2006-06-14 09:36) 

店員佐藤

ソニースタイルさんからお話をうかがったわけではありませんが
前回も1000台のウチ、半数がワンセグ搭載、半数がワンセグ非搭載に
なっており、ワンセグ搭載機は約6時間ほどで完売しています。
非搭載モデルは数週間販売していました。

type Sのプレミアムカーボンもカメラ搭載が必須になっていましたが
こうしたプレミアムモデルで台数が決まっているものに関しては
生産の都合かなにかで、こうして部品の組み込みをしないと
いけないものなのかもしれませんね。
by 店員佐藤 (2006-06-14 12:50) 

arkstar

>店員佐藤さん
限定生産のものは、生産計画で決まっている物を生産するので、
今回のプレミアムブルーはCoreSoloとワンセグチューナがセットでの生産計画なんでしょうね。
by arkstar (2006-06-14 16:27) 

Virgo

おそらくセットにしないと効率が悪いのでしょうね。

どこかの展示会だかで、B5サイズのノートパソコンにもBDを将来的に載せたいという発表がSONYからあったようですよ。
果報は寝て待てですね(^^)b
by Virgo (2006-06-15 09:00) 

arkstar

>Virgoさん
Vista+Blu-rayの組み合わせで来年発売かもしれないですね。
ただTYPE-Tのデザイン好きなので、ヘンに弄って欲しくないですね。
by arkstar (2006-06-15 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0