SSブログ

生体認証はこちらの方が良いと思うのですが [PC]

最近どれにでも付いて来ている指紋認証なのですが、
私はちょっと・・・と思う事があるんですよね。

ITMediaに他人が使える可能性は100万分の1: 静脈認証キーボード販売開始という記事が。

生体認証と聞いて最初にピンと来るのは指紋認証だと思います。
最近のセキュリティ意識の高まりでかなりポピュラーな物になりました。
VAIO TYPE-Uや先日発表になった新型TYPE-Tでも指紋認証ユニットが内蔵されていて、
セキュリティを謳う機械には搭載が当たり前になってきています。
ただ、私が気になるのは、その指紋が外部に剥き出しになっていると言う点
高光沢の製品やガラスとかに触ると、「指紋」残りますよね。
刑事ドラマとかで指紋採取とかもしてますよね。
と言う事は、それなりの技と機材があれば、他の人の「指紋」って採取できるって事ですよね。
SFの映画とかを見ると他人の指紋をシリコン上に形成して、それを指先に貼って指紋認証をクリアするという描写がありますが、
それも現実になるのでは?と思ってしまいます。

それに対して、静脈認証は指の中に走っている静脈のパターンを認識するので、認識する物が外部に剥き出しになっていので、複写しようが無いということなんですよね。

ユニットそのものは、光を透過させる必要があるので指紋認証ユニットに比較して大型になるのですが、
より強固なセキュリティという観点に立つと静脈認証ではないとダメなのでは?と思ってしまいます。

上述の静脈認証キーボードなのですが、やっぱり仰々しいユニットがついていますね(^_^;)
もっとコンパクトになると、もっと普及するんじゃないかと思うのですが。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 10

店員佐藤

指静脈認証。。。スゴイですねぇ。。。キーボードデザインが。(^_^;)
指紋認証セキュリティはセキュリティ効果の高さよりも、その手軽さに
私は感動してしまいました。より強固なセキュリティが必要なシーンだと
こういう話になっていくんですね。
by 店員佐藤 (2006-06-20 18:19) 

ahtoh

僕が気にしてしまうのは、指紋では皮膚炎や水仕事によるもので手荒れがひどくなっている方は、症状によっては使えなくなってしまう可能性があるのではないかということです。
かく言う僕も、子供の頃はアトピーでとても手の指紋が取れないほど指先の皮がめちゃくちゃになっていた時期がありました。
その点静脈なら何とかなりそうなので、静脈の認証の方ももっと普及して欲しいと思います。
by ahtoh (2006-06-20 20:57) 

as

日々進化する技術には感心ですね。指紋も静脈も近未来映画の世界でしか考えられないと思っていましたが、もう世の中はここまで来てるんですね!より確実なセキュリティーとどんな人でも使うことが出来るユニバーサルな技術が開発されるのは、大歓迎!!
by as (2006-06-20 23:24) 

Virgo

このキーボード、私好みの構造で欲しいです。

指紋認証、使いまくってますが、どうもセンサーの位置によっては親指は本人でもうまく行かない事があるので、そう簡単に盗めないと思うのですが・・・・良く映画で見るものは、指紋をスライドさせるのではなく、ピタッっと重ね合わせるタイプな様な気が・・・
何年か前の横浜のSONYイベントで、同様の質問をして、そう答えられた気がします。
あくまでセキュリティは複合技が良いと思います。過信は禁物 (^^)b
by Virgo (2006-06-21 01:15) 

SOYN

静脈認証がPCにのってたら自慢できますねー。
僕には「自慢」以外に使い道がないですがw
by SOYN (2006-06-21 08:38) 

arkstar

>店員佐藤さん
もう、いかにもってユニットが付いてますよね(^_^;)
デスクトップ用のキーボードなら可能性がありますが、ノートPC用に静脈認証ユニットはまだ難しいですよね。

>ahtohさん
クリアすべき点は小型化かなと思います。
それと、「指紋」を使う事に抵抗感を感じる人にも、指静脈なら抵抗感も少なくなるのかな?と思います。

>asさん
以前から研究はされていたようですが、かなり誤認する事が多かったようで、
本人を他人と思う確率と、他人を本人と思う確率がかなり下がったので使えるようになったという所かと。

>Virgoさん
指紋認証ユニットのサイズで、指全体を置くパターンと指をスライドさせるパターンの2つに分かれますよね。
最近多いのは指スライドタイプ。
それでも、結局内部では一旦指紋の特徴パターンを抽出する為に同じ電気信号に変換してますからねぇ。
シリコンへの造形技術が向上したら、指紋って一番信頼度が低い認証方法になるかも知れませんね。

>vaio_trさん
ユニットがまだデカイので、邪魔になってしょうがない気がするのですが(^_^;)
でも、自慢できますよね。
by arkstar (2006-06-21 10:27) 

minto

私は指紋認証が恐ろしいです・・・。
だって、だって・・・・もしもカードが盗まれて、その後犯人に捕らわれ
指を切り落とされたらどうしよーと・・・こわい!怖すぎます!!
あ、でも、やっぱり血の通ってる指の指紋じゃないと役にたたない?
by minto (2006-06-23 23:15) 

arkstar

>mintoさん
わ、それって極論です~(^_^;)
でも指紋ならありえますねぇ、
しかし静脈認証なら血液が来なくなったら自ずと血管配置が変わってしまいますから大丈夫ですねぇ。
ある意味パスワードならパスワードバレちゃったらパスワード変えれば良いですが、生体認証はコピーされたのが判っても変更できないんですよねぇ(^_^;)
by arkstar (2006-06-24 13:43) 

山猫庵

以前勤めてた職場は
入り口にNEC製の指紋認識システムがあったのですが…
これが認識率が悪くって、
手が荒れたりしてると入れてもらえず、
結局インターフォンで開けてもらうという…|||orz|||
by 山猫庵 (2006-06-24 15:03) 

arkstar

>山猫庵さん
昔の指紋認証って誤認率がかなり高かったですよね。
でも結局人間の認識の方が精度が高かったりするんですけどね(^_^;)
by arkstar (2006-06-24 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0