SSブログ

レビューが出た! [PC]

目の付け所が・・・・
レビューを興味深く読みました。

いつものインプレスの週間デバイス・バイキングにフラッシュメモリ内蔵の“新時代ラジカセ” ラジオ予約録音の強い味方!? シャープ「ミュージックキャリー」の記事が。

以前に紹介したシャープの「ラジメモ」(^_^;)
のレビューが載っていました。

これを読むと私が以前にここはどうなんだろう?って思った部分に触れられていて、とてもありがたく思いました。

■MP3は直にコピーして再生できない?
これなんですが、MP3の場合はUSBケーブルで接続して意識せずにコピーすれば問題なく再生されるようですね。
WMAの時にDRMの関係で専用ソフトを使用すると言う事なんですね。
どの道私の場合は基本がMP3なので普通にファイルコピーしたら終りと言う事で、お気軽に使えますね。

■ダイレクトエンコードした物は取り出せるのか?
ココがかなり気になっていました。
というもの、タイマーを利用してラジオを録音したものが、ファイルとして取り出せるのであれば、
FM番組録音→ファイルライブラリ化というかなり「アレ」な状態になるので、
レビューを読んで、MP3形式で録音されるというのを見て、
かなり嬉しかったですね(^_^;)
ファイル形式は、
頭1文字が波タイプ(FMならF、AMならA)
続いて4桁の日付(今日だったら0630)
あと3桁は独自ルールで英数だそうなので、録音したら速攻で転送してファイル名を変えてしまうのが吉ですね。
私だったら、
「FM-20060630-TFM-お気楽お気楽.mp3」
ですかね。
頭から「波タイプ-日付-放送局名-番組名.MP3」
こうしておけば後で探しやすい・・・・
・・・・・(^_^;;;;;)

あ、まだ買うと決まったわけじゃないですよ(^_^;;;)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

sundayblue

目の付け所がシャープなだけに・・・(笑)

やはりラジオ録音はかなり魅力的ですね!
決して老人向けではないシンプルさで
こういったコンパクトプレーヤーが普及するといいなぁ

個人的にはBOSEのWAVERADIOに
MSやSDカードの挿入部分がついて再生やRADIO録音が出来ると嬉しい。
by sundayblue (2006-07-04 13:54) 

arkstar

>琥珀さん
PCのように慣れないと使い方が判らないという製品じゃなくて、
直視的に使える家電だから判りやすい製品であって欲しいですよね。

WaveRadioにメモリカードスロットあればもっと購入したい層増えるかもですね。
ただ、この機械って元々録音機能が無かったと思うのですが。
そう考えると大幅な変更になるので難しいのかも?
by arkstar (2006-07-05 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1