SSブログ

お気楽写真館 [カメラ]

はむ。さんにリクエストいただいておりました「紫陽花」


D70 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F5 SS 1/1600 ISO 200

私が思っていた紫陽花は、花が咲くと半円球になるのをイメージしていました。
でも身近にあるのは、平らな花で、花の周りに花びらが開いて、
中央部には花びらが無いタイプ。
私は中央部にも花びらが開いて、半円球になるんだと思ってました(^_^;)

これ、種類が違うんですね。
なので、花が未完成という訳じゃなくて、こう言った咲き方をする「紫陽花」なんですね。

天気が良かったのですが、風が有って花が揺れているたので、
手がいつも以上に震えてしまいました(^_^;)

はむ。さん如何でしょうか?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

山猫庵

アジサイは種類によって両性花と
その周囲の装飾花が咲くものがあります。
arkstarさんが撮られた写真も
手前に見える大きな花が装飾花で
奥にぼけて見える小さな花が両性花ですネ(^^)
by 山猫庵 (2006-07-02 19:42) 

arkstar

>山猫庵さん
今までのイメージが半円球の紫陽花だったので、
この紫陽花は違うよ~ってずっと思ってました(^_^;)

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございあます。
by arkstar (2006-07-03 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0