SSブログ

文房具好きなんです [日々の生活]

文房具を買いに行くと、1時間~2時間くらい店内を見て歩く事が多かったりするのですが・・・(^_^;)

まだトップが見慣れないITMediaにとじ具なし、手で押さえる書類ファイル「テジグ」 書類をはさみ、ファイルの端を手で押さえるだけで冊子のようにして閲覧できる新型ファイルが登場した。という記事が。

何でもファイルする用紙に「穴」を空けずにファイリング出来るファイルで、
通常の「Zレバー式」のファイルだと、ファイルを落とした瞬間に、全てがバラバラに飛び散る(^_^;)という事故が結構あると思うのですが、
この「デジグ」ならそう言ったこともなくなりそうですね。

ファイルを閉じてロックすればよいだけなので、とても簡単ですよね。
素材が成型ポリプロピレンと言う事は手で簡単には湾曲させる事は不可なのかな?
紹介ページのようにちゃんと開いて使いなさいよと言う事になりますね。
穴を開けたくない用紙にはイイかも?


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 9

as

私も文房具大好きです!特に銀座の伊東屋さんに入ったら、半日は十分楽しめちゃいます。この「テジグ」、ちょっとデザインが洗練されてないところが気になるものの、便利ではありますよね。でも一番便利なものって、一番シンプルでベーシックなデザインのものなんじゃないかなって思います。汎用性があるというのか、自分の好みにカスタマイズできるのが良いんですよね♪
by as (2006-07-06 23:34) 

はまちゃん

大してはさめないのかなぁ・・と思いつつ
意外と70枚まではさめるんですね。
穴を開けたくないものってたくさんあるので
こういう製品があると便利に使えそうです。
by はまちゃん (2006-07-07 00:45) 

arkstar

>asさん
私、文房具屋さんに入ると目つきが変わるっていわれた事あります(^_^;)
デジグ、ちょっと垢抜けてない気も確かにしますが、シンプルが故にこうなったのかな?って思います。

>はまちゃんさん
私も最初4~5枚が限界?って思ってたのですが、結構入りますよね。
クリアファイルとかだと、直立させておくと歪んでくるので、ちゃんと表紙があるのは良いかなって思います。
by arkstar (2006-07-07 12:01) 

SOYN

ハンドホールド機構をハードボイルド機構って読んだのは…
あ、やっぱり俺だけですか;
こうゆう商品、一回実物を見てみないと何となく信用できない俺。
このKING JIMって会社あまり知らないんですけど、普通のお店でも取り扱ってるような会社なんでしょうかね。
結構興味津々です。
by SOYN (2006-07-07 21:49) 

arkstar

>vaio_trさん
ハードボイルド・・・ゴルゴですかね(^_^;)
キングジムは、バインダー界では超有名ブランドですよ。
2穴ファイルの事を通称で「キングバインダー」って呼ぶ事も有りますし。
ただ、100円ショップに有るようなファイルと比較されてしまって苦戦している気もしていますが。
by arkstar (2006-07-08 14:23) 

sundayblue

>クリアファイルとかだと、直立させておくと歪んでくるので、

これ、すごくわかります。
穴をあけるのは簡単なことだけど意外にデスクの領域をとってしまうので
片付けなきゃならない(!)のが面倒。
70枚もはさめるのなら充分「使え」ますね~
事務所(経費)で買おうかなぁ・・・

そして私も文房具フロアで長居する性質です(笑)
by sundayblue (2006-07-08 21:58) 

floss

わわ、ふろすも文具フロアで行ったり来たりする人間です。(;^_^A
最近はまっているのはコクヨのドットライナーかなぁ。
それはそうと、キングジムといえばテプラと思っていたふろすには、キングジムのバインダーは意外に持っていないことに気づきました。そーかー。そうですね。バインダーメーカーですね。失礼しました。
by floss (2006-07-09 01:58) 

arkstar

>琥珀さん
クリアファイルは柔らかくて便利なのですが、直立時の歪はどうにかならないの?って思ってました。
かといって平積みだと探せないですし。
結構琴線に触れる製品です(^_^;)

>ふろすさん
文房具皆さんお好きですね。
キングジムのバインダーって無骨って感じがするので、一般受けはあまり良くないかも知れないですね(^_^;)
私はその無骨さが気に入っている部分でも有るのですが。
by arkstar (2006-07-09 13:03) 

arkstar

>山猫庵さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2006-07-13 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0