SSブログ

CaptuerNX 発売日決定 [カメラ]

そろそろ発売日が決定するんじゃないのかな?って思っていたら・・・

いつもインプレスにニコン、RAW現像ソフト「Capture NX」を28日に発売 という記事が。

最初の発売予定は今年の五月だったのですが、発売前に七月に延期しますというアナウンスが出た後特に何もアナウンスが無い状態でした。

カメラの方はしっかりとD2Xの後継D2Xsというモデルが発表になったりしていたので、D2XsのRAWはNikonCapture4で対応していないと思われるので、
そろそろCaptureNXの発売が決定かな?って思ってました。

今月の28日に発売なのですが、その前に七日(今日ですね ^_^;)からトライアル版がダウンロードになるそうで、
ダウンロード開始になったらちょっと試してみたかったりします。
今はNikonCapture4→PhotoShopで画像をフィニッシュさせているのですが(JPEG変換はこの流れを踏んでいます)、
今回はCapureNXだけで完結できそうな気もしているので、期待ですねぇ。

NikonCapture4の正規ユーザー向けの、CaptureNXへの優待販売とかって実施されないんですかね?
------------------------------------------------------------------
2006/7/7 15:25追記
トライアル版のダウンロードが開始になっています。
早速ダウンロードして、インストールしようとしたのですが、
「.NET Framework 1.1が入っていないとインストール出来ない」って怒られました。
ただでさえ重たかったNikonCapture4なのに、
CaptureNXになってシステム必要条件がそれ以上になった理由が判りました。
.NETベースなんですか(怒)

Nikonさん、NikonCapture4の継続バージョンアップを希望します。
期待したCaptureNXですが、私は見送りの方向ですねぇ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

みつなり

トライアルは帰宅後に早速試して見ます。
でもこれ以上重たくなると、PCも買い換えなければいけません。
今でもD200のRAW現像が重過ぎてイライラしているのに。
そろそろデュアルコアにしろよとのお告げなのでしょうか。
by みつなり (2006-07-07 15:56) 

arkstar

>みつなりさん
インストールされたんですね。
私は、.NET Frameworkのインストールが必須の時点で、インストールを中止してしまいました(^_^;)
私はNC4とNXは別の道を歩んで欲しいですね。
by arkstar (2006-07-08 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0