SSブログ

危うしBluetooth? [PC]

日本国内では遅々として普及の進まないBluetoothですが・・・

ITMediaにUWBが国内解禁 Wireless USB登場間近にという記事が。

海外では短距離無線接続と言えば「Bluetooth」なのですが、日本では何故か普及していないんですよね。
「携帯電話にBluetoothを」と唱えている方もいらっしゃるのに、
キャリア、メーカー共に消極的思想。
何でだろう?って思ってたのですが・・・

UWB(Ultra Wide Band・ウルトラ ワイド バンド)が解禁で、
その技術をベースにしたワイヤレスUSBが現実の製品として姿を現すようになります。

速度面でBluetooth2.0の3Mbpsに対して、
ワイヤレスUSBは現状のUSB2.0と同じ480Mbpsを実現になるそうで。
本当?って思ってしまいますが(^_^;)
この辺りが予定されているから国内メーカーがBluetoothに二の足を踏んでいたんですかね?

ただ、年末から来年に掛けてワイヤレスUSB製品って一気に出てきそうですね。
デジカメとPCの接続をワイヤレスUSBで!とか
PCとプリンタの接続をワイヤレスUSBで!とかって謳い文句で出てきそうですね。

そう言えばPS3のワイヤレスコントローラってBluetooth接続だった気がしますが、ケーブル使用時はUSBなので、
もし有線USBコントローラとワイヤレスUSBコントローラがワンチップ化出切るのであれば、
ワイヤレスUSB接続に切り替えた方が良いかもしれませんね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

Riever

第444記事、おめでとうございます。
昔からあったラジオ、テレビのみならず、最近はLANやBluetooth、携帯電話など、無線対応機器、また無線を使う機会は増えていますね。それで最近は電波干渉したりしないのかな、と思っていたのですが、今回のWireless USBは電波干渉しないような技術が盛り込まれているということで画期的だと思います。
それにUSBなら、データを転送する必要のある機器ならばたいていのものについていて認知度もありますし、あまり機械類を使わない人でも扱いが分かりやすいので、期待大ですね。
ただこのWireless USB本体のチップ(ハード)の大きさによっては、携帯など小型機器はBluetoothが搭載される可能性はありそうです。
今日学校で私は近くの人に「今の携帯はBluetooth付いてないからダメだよね」と発言をしたのですが、「何それ」と答えられてしまいました。arkstarさんの言うとおり、日本のメーカーはなぜかBluetoothに消極的で、このように浸透していないので、メーカーが積極的に採用していかないと、日本では「消え行く規格」となりそうです。
by Riever (2006-07-13 23:23) 

Virgo

なぜ、普及しないのか、使ってみて初めて解ることです。
この違法出力無線の車の輩やら、変な機械を車に積んでる人たちとめちゃめちゃ混み合ってる2.4Ghz帯で、取り合いしてますからね。違法出力がくれば如何に電波干渉技術があろうがお構いなしに、出力の強い方の波の勝ちですから。
日本の電波法は世界に類をみないいかれ具合ではないでしょうか。
自宅の無線LANが他人に覗かれてる事にすら気付かない国民の IT教育出来てませんからね。
Bluetooth機器を持って街に出れば、なんか(^_^)や(`ヘ´)がこみ上げてきます。
by Virgo (2006-07-14 01:57) 

arkstar

>Rieverさん
あ、記事数ゾロ目でしたね。
Bluetoothの知名度がもの凄く低いんですよね。
それに対して、USBってもの凄く知名度が高い。
なので、今回のワイヤレスUSBって簡単に普及しそうな気もしてます(メーカーがこぞってワイヤレスUSBを搭載してきそうな気がしますが)
その内、ワイヤレスUSBのUSBメモリとか出てきたりして(^_^;)

>Virgoさん
確かに違法出力は問題ですよね。
家は国道沿いにあるのですが、トラックの違法無線でTVが映らなくなる事しばしばだったりします。
無線LANの垂れ流し無セキュリティは閉口してます。(だってPSPでアクセスポイントチェックしたらもの凄い量のワイヤレスネットワークリストが出てきますから)
IT教育と言う考えよりも企業の利益追求体質「売った者勝ち」が色濃く滲んでいるので、ITに関しては後進国と言われても仕方ないんじゃないかと思います。
by arkstar (2006-07-14 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0