SSブログ

三菱電機 DVR-HB610レビュー・補足 [日々の生活]

6/29日に購入したHDD/DVDレコーダ 三菱電機 DVR-HB610ですが。
使い始めて2週間になりました。
その間の自分の変化などを。

前提条件として、私は現在殆どTVを見ません。
見るものといえば、ニュースかトーク番組、あとはドキュメンタリー番組あたり。
基本的にゴールデンタイムに放送されている、ドラマ、バラエティは一切見ません。 (というか見るに値しないと感じています ^_^;)

この条件を踏まえてDVR-HB610を使っています。
番組を見ない私がこのDVR-HB610のみで必要とした機能「CMハント機能」
2週間使ってみて、間違って本編部を再生した事がありません。
番組提供提テロップ中に本編がダラダラ流れていてそれを再生した事はありましたが、それは番組提供テロップ部をCMと思ったから。
それも、普通に考えれば当たり前でしょう?って感じなので、問題無しです。

■私arkstarはTVを見るようになったのか?
実際変化はありませんがCMチェック用の時間が増えました。
今までは全くTVの電源を入れなかったのに、録画されているCMを確認する為にCMシーンだけを見ていると言う事をするようになりました。
そのCMを確認している時にニュースがあるときには、ニュースをそのまま録画して、後から追っかけ再生で見ると言う感じです。

■使い勝手で気になる所はあるのか?
EPGの受信は1日5回なのですが、この時にDVR-HB610の電源がOFFになってないといけないという決まりが有ります。
CMを録画する為には、一日フルで録画しているのが理想なのですが、このEPG受信は電源OFFでという縛りがあるので、
録画予約をする時に若干気を使います。

実際にこの機械はエントリー向け機なので、ハイエンド機に搭載されているようなデジタルチューナやフレーム編集機能、
そしてツインチューナなどはありません。
それでも、現状地上アナログ放送のみ(地上デジタルは12月に都道府県としては始まるが、自宅で見れるようになるのはまだ先)、
衛星系(BS・CS)のアンテナが存在していない私の家では、地上アナログ放送が全てでありまった不便を感じなかったりします。

まぁ実際、地上デジタルが始まったとしても、
現在のゴールデンタイムに放送されている、
ドラマ、バラエティがデジタル化されるだけなら、
見ませんしね。

デジタル放送が始まって、良質なコンテンツが提供されるのであればそれでも良いのかなと思いますが、
今の放送がそのままデジタルに移行するだけなら、意味無いですし。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

SOYN

CMハント機能とは面白い機能ですね。
僕はテレビは垂れ流し派なんで録画してまで見たい番組ってほとんどないんですよね。
まぁ、やってりゃ見てみるか、ぐらいの勢いです。

EPG受信が電源OFFでないとできないってのはちょっと不便ですね。
by SOYN (2006-07-16 21:17) 

Virgo

こんばんは。
今の内に真実を一つ。
地デジになるとですね、CMと放送の境目で喧嘩が起きまして、放送が始める寸前のCMの音声が飛ぶ事があります。そこのところを気を遣ってる放送マンも少ないので・・・
現在発売しているデジチューナー付きはこうなる機械の方が多いと思います。
なので、そこに運悪く巡り合うパターンでしか放送されないCMを切り取るのは一苦労です。
なので、我が家では、デジチューナーの外部入力を一旦、地デジ非内蔵のレコーダーに入れて録画しております。
こういうデジタルの嫌な部分があるのでSONYなんかは編集機を敢えて出さない気がします。
by Virgo (2006-07-17 04:05) 

arkstar

>vaio_trさん
CMのみ録画して、CMライブラリーが作れちゃいます(^_^)
番組見ないですが、CMは大好きなので、かなり嬉しい機能でフル活用してます。

EPGは、何で?って感じでした。
電源落ちていて、EPG受信時間になると電源が入ってインジケータにDATAって表示されて電源切れます。
EPGデータ書き換えるので、予約録画とかされてると困るんだろうなぁって思うのですが、
再生中もダメなので、この辺り改善できないかなぁって思います。

>Virgoさん
え、そんな事が起こるんですか(吃驚)
私にしてみれば、本編の音声飛んでも良いからCMの音声は飛ばないで(^_^;)
って感じですね。
デジタル放送のコピーワンスってCMにも適用ですよね?
うーん、私にしてみれば、デジタル放送「使えない」って思ってしまいます。
by arkstar (2006-07-17 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0