SSブログ

既に一部のパッチが当たっているXP SP2b [PC]

ナローバンドユーザーにとって、MSのパッチを当てるのは少しでも減らしたいんですよね。

いつものインプレスにWindows XPの「SP2b」版が発売に、一部の最新パッチ適用済みという記事が。

基本はWindowsXP SP2なので、特に変わらないのですが、
一部のWindows Updateが適用済みになっている状態のWindowsXP SP2ですね。

ブロードバンドユーザーであれば全く気にならないのですが、
私はAIR-EGDEを主回線とするナローバンドユーザー(^_^;)
この製品であれば、クリーンインストールの後パッチ適用に要する時間が少なくできるのはとてもありがたいですね。

以前から出荷時期によってWindowsのパッチの当たり具合が違う製品は多かったのですが(メーカー製PCは顕著でした)
パッケージ版で表記上が異なるというのは、SP2が出て以降は存在していなかったので、4回目のXPって事ですね(1回目:無印XP、2回目:SP1、3回目:SP2、4回目:SP2b)

ただ、今日の話題って、自作とかしているユーザーしか関係無いのですが(^_^;)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

山猫庵

たまに知り合いのパソコンのセットアップなどを請け負いますが
最初のパッチあてに1時間以上もとられるのはホントに気が滅入ります(;´_`;)
最近はユーティリティソフトを使って
所有しているXPインストールディスクは
最新パッチ適用済みの状態にしてますが(^_^;)
by 山猫庵 (2006-07-22 12:06) 

Riever

低スペックなPCならパッチを当てる時間を短縮できますし、オフラインで使っている人もある程度新しい状態で使用できるのでいいですね。
先日98,Meのサポートを終了して、「いまならXPが少し新しくなってますよ。ぜひ買って下さい」と宣伝しているような感じもしなくはないですけど
by Riever (2006-07-22 20:50) 

arkstar

>山猫庵さん
OSのパッチってイタチゴッコなので、恐らくすぐに何がSP2bだよ!って事になりそうなのですが、
以前のパッチ適用漏れは少なくともこのバージョンを使えば無くなるのかな?って思います。

>Rieverさん
オフライン系ユーザーには福音かなって思います。
確かに、今XP SP2bをわざわざ新パーケージで出すのは、
9x系ユーザーの囲い込みと言われても仕方が無いタイミングですよね。
by arkstar (2006-07-23 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0