SSブログ

頑張るサードパーティ [カメラ]

以前マクロレンズを検討していた時に、
何故無いの?って思ってました。

いつものインプレスにタムロン、超小型モーターでNew Scaleと契約というニュースが。

タムロンのマクロレンズは「伝説のマクロ」と称され、
評価が非常に高い90mmマクロレンズがあります。

以前最初のマクロレンズの検討していた時に、候補の一つになったレンズです。
その時は、結局トキナー100mmを購入したので、タムロンのレンズはまだ触った事が無いんです。

そして、今年になって、私はニコン純正の105mmマクロへ移行しました。
その理由が、
VR II こと「光学手ぶれ補正ユニット搭載」というのと、
SWM こと「超音波モーターユニット搭載」という所が大きかったと思います。

元々D70を購入した時にキットレンズとして一緒に手元に来た、
AF-S DXズームニッコール ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
というレンズに超音波モーターが内蔵されていて、
そのフォーカス速度、静粛性にただただ驚いていました。

そして、上述の記事なのですが、今回の契約で、
タムロンから超音波モーター内蔵のレンズが発売になる可能性が出てきたと言う事になりますね。

マクロレンズのような特殊用途のレンズへの採用はかなり後になる可能性が有ると思うのですが、
一般の方もデジタル一眼レフを購入しているので、
最近流行りの高倍率ズームレンズに、超音波モーターを組み合わせた製品が登場してくるかもしれませんね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

まりえ

お久しぶりです。
とっても便利で素敵なものだということは
わかります・・・・・・w
カメラ、詳しくないのよねw
by まりえ (2006-07-31 18:25) 

arkstar

>まりえさん
お帰りなさい(^_^)
そしておめでとうございます。
また以前と変わらずに遊びにきてくださいね。
by arkstar (2006-08-01 09:29) 

MIYABI

この記事は目にしていましたが、考えてみるとタムロンも超音波モーター採用ってことになるんですかね。
今後が楽しみですね。
by MIYABI (2006-08-01 16:52) 

arkstar

>MIYABIさん
タムロンのレンズ群は超音波モーター採用製品無かったですから、
超音波モーターレンズ群が発売になると、市場がまた動くのかなって思います。
by arkstar (2006-08-01 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0